--/--/--


スポンサー広告
2014/04/19

堆肥散らし



ここ数日、黒石園地での堆肥散らしをやっておりました。
大きな塊をレーキで崩して行きます。

この時期、畑や田んぼなどでは半生^^;を撒くのでかな~り臭いますが、
熟成させれば臭いはほとんどありません。
当園では熟成させた堆肥のみを散布しています。



一方、自宅園地ではギシギシ退治。
根が太く、早い時期に取っておかないと大変なので。



作業のお供は専らラヂオ。



りんごの展葉も始まっています。
花が咲く前にやることいっぱいで焦りますね。





黒石園地の畑の側ではカタクリやシュンランの花が咲き始めました。

バタバタと慌ただしい一方で、
こうして春の花を見るとワクワクするのは何故なんでしょうね?

今年はりんごの開花も早そうです。
この調子だとGW頃は授粉作業で忙しくなるなぁ。。。
りんご畑から
2014/04/14

防獣ネット

久方ぶりの更新です。

冬の間、あれもやりたい、これもやらなきゃ・・・いろんなことを思い描いておりましたが、
気が付けばあっという間に4月(しかも後半

3月の雪融けと共に花が咲くまでにやらなきゃならない作業がてんこ盛りで、
園主に限ってはほとんど休んでいないという忙しさ。
まぁ、毎年のことなのですが。。。



先日は黒石園地の防獣ネットを張り替えました。
既に獣道ができています。

一番奥の畑には現在「つがる」「きおう」などの早生品種を植えているのですが、
カモシカや熊、ウサギなどの食害がひどく、
特にカモシカは枝を折ったり葉を毟ったり幹を齧ったり・・・もうやりたい放題です。





苗木は植えても折られ、なんとか育った若木も下枝はほとんど折られているために
作業は全部脚立を使わないとできないという効率の悪さ。
なので、新しい苗木を植えることができず、しばらくは畑半分遊ばせていました。

しかしいつまでも遊ばせておくわけにはいかない。
思い切って今年は苗木を植えました。
ぐるっと防獣ネットを張り、一部には有刺鉄線も。

これで被害が少なくなってくれるといいのだけれど。
りんご畑から
2014/01/10

寒波到来



今週末は寒い週末になりそう。

ずいぶん降りましたね。
朝は晴れて、気持ちのいいお散歩できました。
助手のつぶやき
2014/01/07

七草



七つは揃わなかったけれど、
無病息災を願って蕪の葉っぱと芹で七草粥を作りました。
お正月で疲れた胃に優しいですね。

早いもので、新年が開けてからもう1週間。
この冬の間にやろうと思っていることがたくさんあります。
(昨年からの持ち越し分も含め)
毎日時間が経つのが早くて、ぼーっとしていたらあっという間に春になりそうな。。。
助手のつぶやき
2014/01/04

あけましておめでとうございます



新しい一年がスタートしました。

お正月気分は昨日まで。
今年は早くから仕事モードです。

今年も頑張ります!
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。
助手のつぶやき
 | HOME | Next »

