--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/04/19

堆肥散らし



ここ数日、黒石園地での堆肥散らしをやっておりました。
大きな塊をレーキで崩して行きます。

この時期、畑や田んぼなどでは半生^^;を撒くのでかな~り臭いますが、
熟成させれば臭いはほとんどありません。
当園では熟成させた堆肥のみを散布しています。



一方、自宅園地ではギシギシ退治。
根が太く、早い時期に取っておかないと大変なので。



作業のお供は専らラヂオ。



りんごの展葉も始まっています。
花が咲く前にやることいっぱいで焦りますね。





黒石園地の畑の側ではカタクリやシュンランの花が咲き始めました。

バタバタと慌ただしい一方で、
こうして春の花を見るとワクワクするのは何故なんでしょうね?

今年はりんごの開花も早そうです。
この調子だとGW頃は授粉作業で忙しくなるなぁ。。。
スポンサーサイト
りんご畑から
2014/04/14

防獣ネット

久方ぶりの更新です。

冬の間、あれもやりたい、これもやらなきゃ・・・いろんなことを思い描いておりましたが、
気が付けばあっという間に4月(しかも後半

3月の雪融けと共に花が咲くまでにやらなきゃならない作業がてんこ盛りで、
園主に限ってはほとんど休んでいないという忙しさ。
まぁ、毎年のことなのですが。。。



先日は黒石園地の防獣ネットを張り替えました。
既に獣道ができています。

一番奥の畑には現在「つがる」「きおう」などの早生品種を植えているのですが、
カモシカや熊、ウサギなどの食害がひどく、
特にカモシカは枝を折ったり葉を毟ったり幹を齧ったり・・・もうやりたい放題です。





苗木は植えても折られ、なんとか育った若木も下枝はほとんど折られているために
作業は全部脚立を使わないとできないという効率の悪さ。
なので、新しい苗木を植えることができず、しばらくは畑半分遊ばせていました。

しかしいつまでも遊ばせておくわけにはいかない。
思い切って今年は苗木を植えました。
ぐるっと防獣ネットを張り、一部には有刺鉄線も。

これで被害が少なくなってくれるといいのだけれど。
りんご畑から
2013/11/27

収穫終了!



今年も無事に収穫が終了いたしました。
休む間もなく、明日から再び選果及び発送業務に取り掛かります。

お待たせしているお客様には大変申し訳ございません。
一日でも早くお届けできるよう頑張っております。
今しばらくお待ちくださいませ。
りんご畑から
2012/12/04

発送遅延のお知らせ



ここ数年、収穫期のお天気には恵まれていたのですが、
今年は雨が降ったり雪が降ったり・・・思うように作業が進まない年です(泣)
黒石園地の収穫が終わらず、また、自宅園地の収穫もまだ残っており、
この先の天気予報を見ると、これからおおよそ1週間ほどかかる予定です。

現在、収穫最優先で作業を行っており、出荷が遅れております。
お待ちいただいているお客様にはご迷惑をおかけしておりますが、
何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

今年のりんごはどの品種も例年よりも1週間ほど遅れていますね。
寒かったり暑かったり雨が少なかったり多かったり。。。
それが開花時期や収穫時期、翌年の花芽にまでも影響し、
ここ数年でいろんなサイクルが狂って来ているような気がします。

今年は記録的な猛暑だったこともあり、昨年のような花芽不足が見受けられます。
花芽が無いということは実が生らないということで。
当園では早くから花芽対策を行ったので、ある程度の収量は見込まれる予定ですが、
こればかりは来年の収穫時期まで答えはわかりません。

今年のサンふじは園地によっては色が良くても蜜入りが悪かったり、
色が悪くても蜜たっぷりだったり。
見た目での判断が難しい年です。

当園のご贈答品は、お客様が安心してお求めになれるよう、
「蜜入りセンサ」や糖度計で中身をしっかりチェックし(糖度を保証するものではございません)、
今年も美味しいサンふじをお客様の許へとお届けします。

楽しみにお待ちいただいているお客様に、
1日でも早くお届けできるよう全力を尽くしております!
今しばらくお待ちくださいませ。
りんご畑から
2012/11/27

サンふじ収穫



今年はどこの園地も収穫待ちの状態で、
ここ数日の天気予報から、ようやく重い腰を上げて本格的に収穫を始めました。

昨夜からの暴風では多少の落果はあったものの大きな影響はなく、
むしろこれからの雪による凍結の方が心配です。

どうか、今年も無事に収穫を終えることができますように。。。
りんご畑から
2012/11/10

シナノゴールド収穫



このところ雨が多く、ふじの葉摘み作業(3巡め)が足踏み状態の日々が続いています。
収穫直前まで、とにかく時間が許す限り作業を行います。

ふじの収穫は今週末くらいから開始予定です。
気温が高い割には蜜入りは良好ですが、個体により生育のバラつきが顕著ですね。
何度かに分けて選りもぎが必要になります。
ご注文をいただいているお客様には今しばらくお待ちいただくことになりますが、
宜しくお願いいたします。



一方、シナノゴールド、王林などの黄色系品種は収穫に入りました。
王林もまた、個体差が激しく、選りもぎの段階です。

雨の影響でしょうか、今年は青いうちに落ちますね( ̄▽ ̄;)
生産者によっては落下防止剤を散布していますが、散布しても今年は落ちているようですね。
ちなみに、当園では毎年未散布です。

写真のシナノゴールド、今年は特殊な保存処理を行います。
これによって夏まで品質を保持しながら販売できる予定です。
かねてから念願だったりんごの通年販売。
来年は皆様にご案内できそうです。
りんご畑から
2012/09/25

カラス襲撃



カラスの食害、今年はほんとにひどいですね。

この辺を縄張りにしているカラスではなく、よそ者が集団で襲撃して行きます。
今年になって相当悪さをしている模様。

身体が大きいので、枝は折るは突っついた振動で他のりんごまでボトボト落とすはで、
収穫前の「ひめかみ」や「紅玉」が100kg単位の損害です。
こんなにひどいのは初めてですね。

とりあえず、再び糸を張り巡らせました。
葉摘み・玉回しで人も引っかかるけれど致し方が無い。

まずは競馬場のカラスを何とかしてもらわないことには
治まりが付かないですね。
りんご畑から
2012/08/30

鳥の食害

今年はいつになく多いですね。

自宅園地のさんさ、
収穫間近なのですが、それを狙ったかのようにほじくってます
鳥除けの糸も張っているのに。

原因は近所の競馬場。
ここ数年カラスの数が激増しているんです。

一方、山の中にある黒石園地ではカモシカや熊の被害。
つがるがずいぶんやられました。

ここまでくると、個人ではもう対処できない。
農家にとっては死活問題ですからね。
だからといって行政も当てにならないし。

何のための行政なんでしょうね。。。
りんご畑から
2012/08/16

備忘録

シナノレッド、さんさ、葉摘み1回目終了。
まだまだ気温が高いので緩めに。
夜間気温が高く曇りの日が多いので、着色は少し遅れ気味かな?

桃(あかつき)最盛期です。
プルーンも収穫間近。

いよいよ収穫シーズン到来です。
りんご畑から
2012/08/10

桃の季節



「桃はいつからですか?」

この時期になると桃のお問い合わせが多くなります。
最初の品種は「あかつき」。
今年は少し遅れていますね。

お盆辺りからの出荷を予定しております。
ただ今熟成中。
今しばらくお待ちください
りんご畑から
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。