--/--/--


スポンサー広告
2014/01/10

寒波到来



今週末は寒い週末になりそう。

ずいぶん降りましたね。
朝は晴れて、気持ちのいいお散歩できました。
助手のつぶやき
2014/01/07

七草



七つは揃わなかったけれど、
無病息災を願って蕪の葉っぱと芹で七草粥を作りました。
お正月で疲れた胃に優しいですね。

早いもので、新年が開けてからもう1週間。
この冬の間にやろうと思っていることがたくさんあります。
(昨年からの持ち越し分も含め)
毎日時間が経つのが早くて、ぼーっとしていたらあっという間に春になりそうな。。。
助手のつぶやき
2014/01/04

あけましておめでとうございます



新しい一年がスタートしました。

お正月気分は昨日まで。
今年は早くから仕事モードです。

今年も頑張ります!
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。
助手のつぶやき
2012/09/30

台風17号

10月1日3時頃、岩手を通過予定です。

ひめかみ、紅玉、早生ふじ・・・収穫前のりんごたち、
どうか踏ん張っておくれ。

あぁ、今夜は眠れないかもしれませんね。
助手のつぶやき
2011/04/04

日常

地震から約3週間が過ぎました。

余震の無い日はないほど、連日揺れまくっています。
いいのか悪いのか、震度4くらいの余震には驚かなくなりました。
慣れとは怖いものですね。。。

震災から3週間が経ち、スーパーにも商品が少しづつ並び始め、
昨日は3週間ぶりに納豆を買うことができました。

そして、今日は並ばずにガソリンを満タンに給油することができました。
少しづつではありますが、ようやく日常をとり戻しつつあります。

それでもいまだに地震や津波の夢を見るし、
時折めまいや動悸もあり、この地震の影響は計り知れないものがあると感じています。
直接的な被害が無かった私たちでさえこうなのですから、
被災地の方々の心労は察するに余りあることでしょう。

復興支援、原発問題、日本経済の低迷・・・今後の日本は課題が山積みです。
どうか、一日でも早く、
心穏やかに過ごせる日常が戻って来ることを願っています。
助手のつぶやき
2011/03/19

近況報告。

地震から1週間。
相変わらず余震は続いていますが、ようやく落ち着きを取り戻してきました。

まずは、みな元気です。
ライフラインもほとんど復旧し、今のところ生活に支障はありません。

伝えたいことはたくさんありますが、
何から伝えていいものやら・・・今はいろんな意味で混乱していますので
まずは元気でいることだけをお伝えします。

メールや掲示板、お電話等でお見舞いいただいた方々には、
この場をお借りいたしまして御礼申し上げます。

また、
地震及び津波の災害に遇われました皆様には、深く深く、お見舞いと哀悼の意を捧げます。

そして今この瞬間にも、被災地において救援にご尽力されている皆様の安全と、
一人でも多くの方々が救出されますことを心よりお祈り申し上げます。

私たちにできること。
多くの物資が被災地に届くよう、まずは買い占めを止めること。

寒さで震える被災地に、せめて、寒さをしのげる燃料と、温かな食事が一刻も早く届けられますことを
切に願っています。
助手のつぶやき
2010/08/01

今日から8月

毎日暑いですね。
ここ岩手でも、異常なほどの猛暑です。

涼しいのは早朝の数時間だけ。。。
9時頃からすでに暑い日もあり、外で仕事をする人にとっては過酷な夏です。

ブログもしばらくお休み状態でした。
農作業も、ここ1週間ほどは午前中と夕方の数時間のみで、
日中の暑い時間帯はエアコン部屋に退避~
いつまで続くんだろうな・・・この暑さ。。。

りんごはお盆前後からさんさの葉摘みが始まります。
その前に桃と盆花ですね。
8月からは再び本腰を入れて頑張らねば。

人気ブログランキングへ
助手のつぶやき | Comments(0)
2010/06/27

備忘録

黒石園地、ふじ終了。
自宅園地に戻り、2巡目の見直し摘果に入る。

ジョナゴールドは、摘果剤散布のタイミングがドンピシャで、
ほとんどが1そう1果状態。
自宅ふじの見直し後、一気に仕上げ摘果で良さそう。
助手のつぶやき | Comments(0)
2010/05/06

山菜の季節

こしあぶら

大好きな山菜の季節になりました。
黒石園地の天然物も出始め、これからは毎日が山菜三昧です。

自然の恵みって素晴らしい。
感謝していただきます。

タラの芽とアスパラの天ぷら

初物は必ず天ぷらにします。

アスパラの天ぷらも、甘味があってすごく美味しいんです。
採れたてでないと味わえない甘さかもしれません。

アスパラ

アスパラは贅沢にも穂先のみ天ぷらに。
茎の方は刻んで炒めものなどに使います。

その都度冷凍しておくと、ぱぱっと使えて便利です。

人気ブログランキングへ
助手のつぶやき | Comments(0)
2010/04/26

春蘭-シュンラン



黒石園地の秘密の場所に咲いています。

たぶん、私しか見る人いないんじゃないかなー
今年もひっそりと咲いていました。



実は、観賞も撮影も、急斜面なので命がけ(笑)

枝で傷だらけになろうとも、1年に1度、
会えることを楽しみにしている花なのです。
助手のつぶやき | Comments(0)
 | HOME | Next »

