--/--/--


スポンサー広告
2012/07/29

心頭滅却



毎日暑いですね~
冷夏が懸念されていたのが嘘のようです。

我が家の福さんも、
心頭滅却すれば火もまた涼し ・・・の心境のようで。

我が家で一番冷たくて涼しい場所ってどこ~?と思ったら、
それは、薪ストーブ周りの大理石の上でした。

なかなかいないよね。
大理石で涼める犬って。。。





仕上げ摘果は3巡めに入りました。
日中は暑くてなかなか畑に行けないけれど、あと1回は回りたい・・・っていうか回らなきゃ

気が付けばもう7月も終わり。
8月からは再び気を引き締めて頑張らねば!
今日の福
2012/07/16

ジメジメな梅雨



7月も後半に入りましたね。

梅雨入り前半は空梅雨でしたが、ここにきてジメッとしたいつも通りの梅雨に。
朝夕の福の散歩も、カッパを着たり長靴を履いたり・・・
仕事よりも汗をかく日が多くなりました。

九州北部では記録的な大雨になり、
近年の日本における自然災害の多さを痛感します。

今年の夏はどんな夏になるのでしょうね。
なんとなく冷夏の予感が。。。
もしかしたら1993年のような冷害になるかも、なんて。




生後7か月になった福。
身体が出来上がってきたので、散歩の時間が少し長くなってきました。

停まっている時間より歩いている時間の方が多くなったので、
同じ時間でも歩く距離は格段に増えていますね。
行きたい道は覚えているようで、「こっちに行きたい」と私の顔を見上げます。(萌)

今朝は田んぼでお仕事中のおじさんに釘づけ。
まだまだ初めてなことだらけで、いろんなことに興味津々です。
今日の福
2012/06/30

6月も終わりですねー



あっという間に6ヶ月が過ぎました。

あ、
今年も福も。

福は生後6か月半になり、毎日一段一段大人の階段を昇っています。
心よりも身体の成長が早過ぎて、福自身、少し戸惑っているような感じかなー

そんな時、
飼い主は「安心してそばに居てくれる存在」でなくてはいけないなーと思います。
どんなことにも動じない強さ。
そして、すべてを包み込む優しさ。
これがなかなか難しい。
犬を飼うことがこんなにも精神鍛錬になるとは思ってもみなかったわけで。

福は甘えん坊さんですが、それでいて構われ過ぎは嫌なようで、
くっ付いたり離れたり・・・自分から好みの距離をとります。
ほんの少し、どこか体の一部がくっ付いていれば安心するみたいな(笑)
そういうところが日本犬だなーと。

いいですねー 日本犬。
大変なことも多いけれど、犬を飼うってこういうことなんだなーって
今更ながらに感動しています。





お天気に恵まれ、作業は予定より早く進んでいます。
摘果は2巡目後半戦に突入しました。

この分だと、7月は少し余裕で作業できそうかな?
ま、お天気次第なんですけどね。
雨の降らないうちにどんどん作業を進めておかなくっちゃ。

休むのは雨が降ってからでも遅くないから。
今日の福
2012/06/03

お世話になっています。



が我が家に来た次の日からお世話になっている佐野いぬねこ病院さん。
月に1度のグルーミングもお願いしています。

今朝は散歩で走っている際に後ろ足を強打してしまい、
数時間経ってもびっこを引くので心配になって診察をお願いしました。
触診では骨に異常はなさそうなので、鎮痛剤を打って様子を見ることに。
まずはホッと一安心。

福は月に2~3回は通院していますから、
動物病院は嫌がるどころか喜んで待合室に入って行きます。
来る度に先生や看護士さん、ほかの飼い主さんやワンちゃんとの触れ合いがあり、
福の社会化はここで学んだと言っても過言ではないでしょう。

福は受付犬のつぶ君と遊ぶのが大好き。
お互い口をあんぐり開けてプロレスごっこです。
最初の頃はガウガウしまくりでしたが、ずいぶん上手に遊べるようになりました。

しかし、こんなに元気に遊べるのなら心配なかったようですね。
福・・・生後5ヶ月半で、とうとう 8kg を超えました。。。
今日の福
2012/05/24

開き過ぎ。。。



の座り方、ちょっと脚開き過ぎですね。

座り初めはもう少し揃えているのですが、
フローリングで滑るのか、気が付くといつもこんな感じ。。。

関節・・・大丈夫なのか?
今日の福
2012/05/19

見返り美人



はよく「美人さんだねー」と褒められます。

鼻がシュッとしているのでどちらかというと柴犬らしいスッキリ顔。
眼は澄んできりっとして、賢そうに見える。
親バカ炸裂ですね(笑)

実際、この子は頭のいい子だなーと思うこと多し。
まだまだ子供でお転婆だけど、どんどんいい子に育っています。

この子の良いところをぐんぐん伸ばしてあげたい。
私たちの側で安心して暮らして行けるように、
信頼される飼い主でありたいと、心底思うのです。

「ふく~
「なぁに?」

藤の花が香る朝のお散歩にて。
今日の福
2012/05/14

5ヶ月になりました。



福は今日で生後5ヶ月を迎えました。
我が家に来てからは3ヶ月が経過・・・まだそんなもん?っていう感じ。
それだけ濃厚な日々だったということでしょうか。

朝夕の福の散歩。
私にとってもいい気分転換になる時間です。

ビビリのくせに何にでも興味しんしんの福は、
最近は田んぼの水に興味を持ち、覗き込んだり匂いを嗅いだり。
動き回るアメンボを追いかけてみたり。
足が水に濡れるのが嫌いなくせに積極的に前のめりになってます(笑)

足は泥んこ。 も~
今日の福
2012/05/07

日課



福の散歩が私の日課です。
コースにもよりますが、朝は40分くらい、夕方は1時間くらい歩きます。

最初は怖くて全然歩けなかった福。
今ではとっても上手に歩けるようになりました。
あれほど嫌がったリードも、今では大人しく付けさせてくれます。

少々の雨でも合羽を着て出かけますが、
やっぱり晴れの日が気持ちいい。
畑に出るのとはまた違った清々しさがあります。
今日の福
2012/04/30

水芭蕉と福



車に乗るのは1~2週間に1度、動物病院の行き帰りだけの福。

いつもはクレートに入れて移動していますが、
今日は車に慣れてもらうために、クレート無しで乗せてみました。

最初は少し落ち着きませんでしたが、窓から入ってくる風を感じたり外を眺めたり。
抱っこされながらウトウト。。。少しづつ慣れて行こうね。

胆沢町の馬留湿地では水芭蕉が見ごろを迎えていました。
今日の福
2012/04/28

突入しました!

fuku0426.jpg

今日からゴールデンウィークが始まりましたね~

人混みは嫌いですが、りんごの花の開花が連休明けになりそうなので、
今年は福を連れて少しお出かけしてみようかと思っています。

福は人も犬も大好き。
耳をペッタンコにして尻尾を振って近付いて行きます。

でも、最近、女子中学生が苦手になってしまったかなー
遠くから黄色い声で かわいいー と騒がしく走って近付いてくるので、
それが怖くて逃げるように尻込みします。
静かに撫でてくれる子には大喜びなのですが。

ワクチンプログラムが終わり、ノミ・ダニ予防、狂犬病予防接種も済ませ、
これでようやく安心して外で遊ばせることができるようになりました。
あとはフィラリアの予防ですね。

そして、
福はとうとう 体重6kg になりました。。。





あっという間に大きくなってしまった福。

写真を撮ろうと携帯電話やカメラを出すと、おもちゃだと思って必ず近寄ってきます。
口をあんぐり開けて(笑)
なので正面から写した写真が無いのが寂しいですね

小さい頃の写真、いっぱい残しておきたかったなー
今日の福
 | HOME | Next »

