--/--/--


スポンサー広告
2007/05/28

追いつけません^^;

ふじ

現在、日中は黒石園地の「つがる」、朝夕は自宅園地の「ふじ」の摘果作業を行っています。
日に日に大きくなる「ふじ」。
早く摘果してくれ~と言わんばかりです

今日明日あたりで「つがる」が終わりそう。
「ふじ」よ、もう少し待っておくれ

明日も天気にな~れ^^

今日も夕焼け。
今年はお天気に恵まれています。
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/27

草刈り

遊んでいるワケではありません

今日は朝から小雨模様です。
こんな日は作業能率も上がらず、また、脚立に登っての作業は滑って危ないので
今日は下の枝だけの摘果作業と草刈りをしています。

草刈り担当は園主。
当園には乗用の草刈機が無いので、広い畑を何往復も歩きます。
夏の暑い日などは、草刈りで1日2~3キロ体重が減ることも
体力的にはかなりきついですが、ダイエットには最適ですね(笑)

この後に、肩掛け式の草刈機でチョイーンチョイーンと樹の周りを刈るのですが、
樹のギリギリの所までこの機械で刈り取ります。
若樹だとこうして枝の下を潜っての作業となり、↑写真のような姿になりちょっと笑えます。
本人はいたって真剣なんですがね(笑)

はなみずき

5月ももうすぐ終わりですね。
「はなみずき」が雨に濡れて、今日はよりいっそうきれいに見えました。
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/24

空に浮かぶ半月

上の枝の摘果をしようと見上げたら、空にぽっかり月が浮かんでいました。

ちょうど今やっている列が区切りよく終わったので、今日は早めに終了です。
と言ってもいつもの10分前ですが(笑)
それでも早く終われるのは嬉しいものです
りんご畑から | Comments(2) | Trackback(0)
2007/05/22

焼石連峰、遠望

焼石連峰、遠望

二十四節気の小満も過ぎ、季節は春から初夏へ。
今日は25℃を超える夏日になりました。
りんごの花弁も散り、畑の中は緑が美しい季節です。

摘果作業で脚立に登ると、見える世界が変わります。
今日はお天気が良かったので、焼石連峰がきれいに見えました。
明日もお天気になりそうですね。

最近は19時頃まで作業をしているので、夕焼けを見る機会が多くなりました。
夕日が落ち、辺りが暗くなり始めた頃、ようやく私たちの一日が終わります。
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/21

お土産

嬉しくないお土産

この時期になると、家の中に摘果した実がよく落ちています。
服のどこかに紛れ込んでいるのです。

これを私たちは「お土産」と言います。
全然嬉しくないお土産です(笑)
助手のつぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/20

毎日がアウトドア

具だくさんラーメン

今日も風が強く寒い1日でした。
そんな寒い日のお昼は、暖かい汁ものに限ります。
本日のメニューは「冷蔵庫一掃具だくさん醤油味噌ラーメン」(笑)
自家栽培のアスパラがこれでもかってくらい入っています。
これで二人分。
食いしん坊万歳(笑)
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/19

グルメな土曜日

今日は朝から雨降りでした。
近所にショッピングセンターがオープンしたのでその視察に・・・と思っていたのですが、
駐車場に並ぶおびただしい数のに後ずさり(笑)

そうだ、こんな雨の日は少し遠出をしよう。
ということで、かねてから行きたかった花巻の「わいんさっぷ」というお店へ。

オムカレー

ログハウス風のアットホームな感じのお店です。
食事メニューはカレー3種のみ。
主人は牛スジ煮込みカレー、私はオムカレーを注文。
久々に手の込んだカレーを食べました。
5日間かけて仕上げるというルーは、スパイスが効いて絶品です。

実はこのお店、花巻のりんご農家の方が開いたお店です。
「わいんさっぷ」というお店の名前は、りんごの品種名なんですね。
フリーペーパーのお店紹介には「サラダとりんごジュース付き」と書いてありましたが、
それは無しでルーのお代わりができました。
食いしん坊の私たちにはその方が嬉しかったりして(笑)

デザートは焼きりんご

デザートはシナモンだけで焼いたシンプルな焼きりんご。
りんごは紅玉ということですが、旬の時に食べればもっと美味しいだろうな~
生クリームを添えても美味しそうですね

窓の外にはりんご畑が見え、普通の人ならその景観に癒されるのでしょうが、
りんご屋にとってはいささか落ち着かない光景でして(笑)
「摘果しなきゃ・・・」
「草刈しなきゃ・・・」
口には出さないけど、きっと頭の中ではぐるぐるしていたことでしょう。

午後には雷が鳴り、今日一日作業はお休みにしました。
明日は早起きして今日の分も頑張ります
みちくさ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/16

日々成長

日に日に大きくなる実

結実後の成長は驚くほど早いです。
毎日大きくなっていくのが目に見えてわかります。

今日も日が暮れるまで摘果作業をしていました。
摘果って、実はこの時期が一番落としやすいんですね。
いい実は今の時期から既にいい。
この枝にはこの実とこの実。といった具合に選抜して残りは全部落とします。
小さいうちに落としておかないと、大きくなるともったいなくて落とせなくなってしまうので(笑)

摘果作業は始まったばかり。
しばらくは みちくさ もお休みですね。
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/15

摘果作業が始まりました。

警備中のポンタ

今日から自宅園地の「さんさ」の摘果に入りました。
結実は良好です。

我が家では最初から仕上げに近い状態で摘果をします。
どうしても摘み残しがありますから、そのくらいの勢いでやった方が丁度いいんですね。
昨年は全体が小玉傾向の中、努力の甲斐あってか、我が家では小玉不足なくらいでした。

実を生らせたい場所に生らせる摘果。
りんご栽培は速さだけではない、想像力も大切な技術です。
りんご畑から | Comments(2) | Trackback(0)
2007/05/12

授粉作業終了!

さんさの様子

ようやく山の畑も授粉作業が終わりました。
自宅園地では花弁が散り、早いものは結実が確認できます。

これからは毎日が摘果作業。
今年も摘んで摘んで摘みまくります(笑)

りんご畑から | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

