--/--/--


スポンサー広告
2007/06/26

梅雨のひと時

20070626075928.jpg

今日は朝から雨降りです。
しばらく休んでいないので一休みしたいところですが、
今月中に摘果を一段落させたいので、本日は合羽隊の登場です(笑)

暑い中作業するのと、雨の中作業するのではどっちがいい?
思わず自問してしまいました。
・・・究極の選択です
助手のつぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2007/06/24

摘果作業は続くよどこまでも。

梅雨なのにピーカン

東北地方も梅雨入りしたはずなのに・・・
青空の下、ジョナゴールドの摘果作業をしています

園地を見回ると、一番最初に摘果した王林やつがるの取り残しが気になり始めました。
「あ、あそこにもある。 あそこにも!!

・・・ジョナを回ったらようやく一段落と思っていましたが、
まだまだ休めそうにない今日この頃です
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/06/18

梅雨はどこへ?

取り残し多し^^;

現在ジョナゴールドの粗摘果とふじの見直し摘果をしています。
やっている時は完璧!と思っていても、
後から見直すと写真のようにごそっと残っていたりして・・・
誰ですかぁ? こんなに残したのは(自分ではないと思っている)

ところで、東北ってまだ梅雨入りしていませんよね?
朝夕は涼しいですが、日中はまさしく夏です。
このまま梅雨入りしないで夏になっちゃうんですかね・・・
雨が降らないと私たちも困るんです。

休めない・・・(涙)
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/06/12

夏!

黒石園地でハックナインの摘果作業中です。
連日の暑さで体もバテ気味

夏はコレ!

さすがに飲み物だけでは物足りず、今年初のかき氷です。

今年も鈴生り(笑)

ハックナインは今年も結実良好!
人工授粉もしていないのにこの結実は立派です
でも、摘果が大変・・・(泣)
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/06/07

雨上がり

どっちがキレイ?(笑)

昨日も今日も雷が怖くてプルプル震えていたポンタ。

よかったね。 雨が止んだよ。
今日のポンタ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/06/07

さんさも大きくなってきました。

さんさも大きくなってきました。

注意報が発令された昨日とは打って変わって、
今朝は青空が見えています。
でも、天気はまだまだ不安定。
晴れている間にがんばって作業せねば

自宅園地のさんさもすくすく育っています。
ふじも終わって、自宅園地はこれから見直し摘果です。
それと平行に、日中は黒石園地のハックナインジョナゴールドの摘果を行います。 
今月いっぱいで回りたいな~というのが目標です

*****

写真のように、時々季節外れの花が咲くことがあります。
これはもう受粉しません。
どの世界にも遅咲きってあるんですね。
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/06/06

いちごが色付いてきました。

真っ赤ないちご

自宅園地のいちごが、美味しそうに色付いていました。
雑草まみれの中でも頑張って育っています(笑)

本日は食べ頃を5粒ほど収穫。
さくらんぼ同様、我が家ではほとんど口に入らない貴重な果物ですね。
りんごや桃は食べ放題なのに(笑)
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/06/02

でかい!

でかいし、いっぱい生ってるし・・・

今日は家族総出で、一日「ふじ」の摘果作業でした。
今年の「ふじ」は玉伸びが良好です。
開花時期はあまり変わらないのに、去年に比べかなりでかいです。
結実も良好過ぎて摘果が大変

お仕事継続中のてんとう虫

今年の受粉はミツバチくんがいい仕事をしてくれました。
てんとう虫君も引き続き頑張っています。
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/06/02

みやこわすれ

みやこわすれ

自宅のりんご園の片隅に、みやこわすれの花が今年も咲いていました。
隣にはわすれな草も咲いており、しばしホッとする景観です。

義母が好きなので、家や畑のあちこちに様々な花が咲いています。
花のある生活は心を豊かにしますね。
その時に咲いている花々で季節を感じます。

写真では青い花に見えますが、色は紫です。
花言葉は「しばしの憩い」。
今の私たちにはピッタリかも
助手のつぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2007/06/01

今日から6月

食べ放題だよ

早いですね・・・あっという間に6月です
野菜もおいしい季節になりました。

我が家で今収穫しているのは、アスパラとキャベツとレタス(マノア)とからし菜、新玉ねぎなどです。
自家用なのでもちろん全部無農薬。
先日、キャベツを剥いていたら青虫さんがこんにちは(笑)
この時期のキャベツは、虫が早いか人間が早いか競争です。
青虫に食い尽くされない内に早く食べなきゃ!
助手のつぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

