--/--/--


スポンサー広告
2007/07/27

ハマりもの

きゅうりのピクルス

きゅうりは生で食べることが多い我が家ですが、
たくさんある時はやはり漬物です。
いつも塩漬けや辛子漬けなので、今日は小さいきゅうりをピクルスにしてみました。

1本味見してみたら・・・うまーい!

簡単だし、サッパリしてすごく美味しいです。
こちらのレシピを参考にしました。

次はにんじんと大根で作ってみよう!
助手のつぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/26

独りみちくさ

中沼

お天気に誘われ、園主が焼石岳に行ってきました。
今回、私は留守番です。

年々山に行く回数が減ってきたことに寂しさを覚えます。
嫁ぐ前は太る暇もなく山に登っていたのに(笑)
行こうと思えば行けるはずなのですが、帰ってきてからの後片付けや疲労を考えると・・・
行く前から意気消沈

「すっかりデブショウになっちゃったな」

出不精? デブ症??
・・・悲しいけどどっちも当たってるかも

そんな言葉が心に突き刺さる、今日この頃です(涙)

助手のつぶやき | Comments(4) | Trackback(0)
2007/07/22

梅雨明け!?

久々の青空

昨日のぼやき・・・いや願いが届いたのか、午後からはご覧のような青空が広がりました。
気温もぐんぐん上がり、現在29℃です。
ようやく夏が戻ってきましたね

今までずっと長袖で過ごしていたので、急な暑さに体がついて行けず、
ずっしりと重く感じられます。
なんて、暑さのせいにしちゃたりして(笑)
暑いのは苦手だけど、やっぱり夏はこうでなくっちゃいけませんね。

ふじ

ふじもすくすく大きくなっています。
先日、気象庁の長期予報が発表されました。
猛暑になるのか冷夏になるのか・・・
自然を相手にする私たちにできることは、常に自分たちに出来る最大の努力を怠らないこと。
それだけかもしれません。
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/21

そろそろ

ハックナイン

ここ数日ぐずぐずした天気が続いています。
ザーザー降りならあきらめもつくのですが、パラパラの雨の時は畑に出ても気分が乗りません。
こんな日は思い切って作業をお休みして、気分転換した方がいいですね。

摘果作業も最終的な仕上げの段階まできました。
そろそろ梅雨明けして欲しいなぁと思う今日この頃です。
助手のつぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/05

さなぶり2007

和食には日本酒!

4月後半の摘蕾(てきらい)から始まって、人工授粉、粗摘果、見直し摘果と、
ようやく気持ち的にも一段落しました。
久々の みちくさ です。

今年のさなぶりは、当初は乳頭山登山&温泉を予定していましたが、
あいにくの雨のため登山は中止
代わりにゆったりのんびり温泉&読書へとプランは変更となりました。

聞こえるのは流れる水の音だけ・・・

昨年のさなぶりで泊って以来、大ファンになってしまった乳頭温泉郷「妙乃湯」。
宿のご配慮で、ワンランク上のお部屋を用意してくださいました。
こういう心遣いってすごく嬉しい。
おもてなしも温泉も料理も、大満足な宿です。

風に揺れるコマクサ

まったり温泉と読書を満喫した次の日は、お天気に誘われて
秋田駒ケ岳へと向かいました。
が、バスが8合目に到着した頃には、山頂にガスが・・・

せっかく来たのでとりあえず途中まで登りましたが、
気圧も下がりっ放しだったので、雨に降られる前にそそくさと下山。(今年も?笑)
今回はすっかり山は諦めていたので、
山を感じ、可憐な高山植物の姿を見れただけで大満足です。

チングルマの実

最近、休日は以前より静かに過ごすことが好きになりました。
仕事が「動」だから、休日には「静」を求めるのかもしれません。

今回は心も体もしっかり休息しました。
さぁ、今日からまた頑張るぞ
みちくさ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/01

お昼寝中

涼しげなポンタ宅

今日はカラッとして、まるで梅雨明けしたような爽やかさ。
風が気持ちいいね。
今日のポンタ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/01

今日から7月!

つがる

現在見直し摘果中です。
写真は「つがる」です。
ようやくりんごらしい姿になってきましたね。

毎日ぐんぐん成長していたりんごも、今年は空梅雨で玉伸びが鈍くなってきました。
その上猛暑ともなれば、今年も小玉化が懸念されますね。
仕上げ摘果を急がなければ!

・・・この分だと、今年もまた夏休み取れないかも 
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

