--/--/--


スポンサー広告
2007/08/31

原点

気持ちはあの時のまま・・・

HPを開設してから今年で10年になりました。
何事も、あきらめずに細く長く続けて行くことが大切だと感じます。

このHPの原点でもあるこの1枚のはがき。
今でも大切な宝物です。
この時の気持ちをいつまでも忘れずに、これからも精進してまいります。

日野学級は たからばこ
助手のつぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/29

りんごシーズン到来!

真っ赤なさんさ

葉摘み・玉回しをしながら、さんさの収穫が始まりました。
この先心配なお天気ではありますが、まずまずの色付きでしょうか。
本格的な収穫が始まるのは、来週以降になりそうです。

そうそう。
心配していたカラスの食害も、その後はほとんど無しです。
汗だくで張った網が威力を発揮していますね
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/28

ここ数日、自分の夢って何だろう?と考えています。

知人ご夫婦が、長年の夢だったカフェをopenする準備を始めたと聞きました。
早ければ来年には実現しそう。
最近、なんだかりんご屋さんのカフェが増えてきましたね。

うちは?
うーん・・・ うちはりんごを作ることで精一杯
もっともっと美味しいりんごを作りたい。
その追求は果てることがありません。

何気なく過ごしている毎日。
皆さんはどんな夢を描いていますか?
助手のつぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/23

さよなら夏の日2007

沈む夕日に何を想ふ。

最後の夏休み。
朝仕事を終えた10時頃から秋田方面へ出かけ、
日帰りで最後の夏を満喫して参りました。

海に沈む夕日を見るのは久々ですね。
今年の夏は、半日単位での休みは取れたものの、連休というものがなかなか取れず、
あまり遠出しない夏となりました。

>>続きを読む
みちくさ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/22

夏野菜

ありがたき自家栽培

我が家では毎年ゴーヤーを栽培するので、夏は毎日のようにゴーヤーを食べます。
新鮮なゴーヤーは皮が柔らかく、苦味もきつくありません。

最近よく食べるのが、自家栽培のトマトと薄切りしたゴーヤーを一緒に胡麻油で炒め、
塩コショウで味付け、最後はとき卵を入れた簡単おかず。
自家栽培ならではの夏の一品です。
助手のつぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/21

自然との闘い

かかって来いやー#

昨日の誓い通り、汗だくになりながらカラス除けの網を張りました。
写真では分かりづらいですが、2列に対して1枚掛けています。
今後の作業を考え、トンネルにしました。

が、

全体の半分に掛けてあえなく挫折(涙)
数本ならともかく、何十本とある「さんさ」の樹全部に掛けるのは無理と判断。
なんとか掛けることは出来ても、引っかかって来年の花芽が取れてしまう危険性の方が高く、
止めようということになりました。
従来通り、糸を張り巡らせるしか方法はありません。
>>続きを読む
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/20

酷暑の爪痕

夏に逆戻り・・・暑いっ!

2回目の「さんさ」の葉摘みを終えました。
このまま順調に好天が続けば、来週あたりから収穫が始まります。
いよいよりんごシーズンの到来ですね

痛々しい日焼け

今年は写真のような日焼けが多く見られます。
こんな所にも酷暑の爪痕が(涙)

カラスめ~#

そして、毎年のことですが、カラスの食害に怒り爆発!
明日は絶対網張ります!!!!
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/19

梅干し

今年も美味しくできました!

今年の梅干しができました。
毎年100kgほど漬けるのですが、今年はその半分で、
その代り丁寧に天日干ししました。
いつもは量が量なので干さずに「梅漬け」にしていましたが、
今年からは少量にし、少しこだわって作ろうかと思っております。

毎年、りんごとお米のセット「ふるさと便」にはこの梅漬けをプレゼントしていましたが、
今年はその分を取り置きしておかなければいけませんね・・・
助手のつぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/17

過ぎ往く夏

夕暮れに咲く花火

お盆の忙しさも一段落。
夕方から川崎町の花火大会に行ってきました。
ここ数年は毎年観に行っています。

夕暮れに咲く花火に、夏の終わりを感じました。
今年はほんとに暑かったですね。
夏バテもせず、あんなに汗をかいたのになぜか夏痩せもせず、
丈夫な体に感謝します。

今日は久々の雨で、いくぶん涼しい朝になりました。
季節はこれから夏から秋へと移り変わって行くのですね。
みちくさ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/16

涼を求めて。

880m歩いた先にある神秘の滝

毎日暑いですね
ここ岩手でも連日記録的な猛暑になっています。

家に居ても暑いので、住田町の滝観洞(ろうかんどう)へ行ってきました。
考えることは皆同じなんですね・・・
お盆休みと重なって、なんと、入場待ちに1時間を要しました。
>>続きを読む
みちくさ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

