--/--/--


スポンサー広告
2007/09/25

酷暑の爪痕Ⅱ

ジョナゴールドの葉摘み中

数日前まで汗ダラダラで作業していましたが、
ようやく風が心地よくなってきましたね。
朝晩冷えるようになり、ここ数日でりんごの色着きも進んでいます。

ジョナでも日焼け・・・

さんさ、つがる同様、ジョナゴールドも日焼け果が目立ちます。
中生種で日焼けを心配するなんてことは、今までありませんでした。
それだけ9月が暑かったということになります。

週間天気予報では、この1週間はお天気もよく、夜間温度もぐっと冷えるよう。
りんごには最適ですが、人間にはこの温度差・・・厳しいですね
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/09/24

現行犯

あら、見てたのね

ジョナゴールドの畑にお客様が。
怖くないのか、つぶらな瞳でじぃーーーっとこちらを見ています。
って、コラ! 現行犯じゃないか

葉っぱ食べ放題祭り跡

そこには真新しい食害の跡が
葉っぱだけならまだしも、引っ張って枝は折るしりんごは落とすし、
やりたい放題です。

防獣ネットも役に立たず(泣)
更なる防御策を考えねば・・・
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/09/23

赤の似合う季節

甘酸っぱい紅玉

早生品種が終わり、りんご園は秋風とともに中生(なかて)品種のシーズンを迎えます。
その中で、いち早く紅玉が色付いておりました。
紅玉は軸が短いので、玉回しをすると落ちやすくなります。
あぁ・・・また今日も1個落としてしまった

せっかくなので試食。
この甘酸っぱさがたまりません。
紅玉はどちらかというと加工用という方が多いですが、
当園では生食でもおいしく召し上がっていただけるよう、完熟で収穫します。
時には蜜が入ることも。

満開の彼岸花

りんご畑の片隅で、彼岸花が満開になっていました。
秋は赤色がとてもよく似合う季節です。
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/09/22

つがる終了

お疲れ様!

先日の台風や豪雨では、皆様に大変ご心配をおかけいたしました。
励ましのコメント、メール等を頂戴いたしまして誠にありがとうございました。
我が家では、かぼちゃを栽培していた畑が水没してしまいましたが、
りんごおよび他の農作物に大きな影響はなく、
なんとかサンつがるの収穫も無事終えることができました。

台風はこれからが本格的シーズン。
いかなる時も悔いがないよう、日々頑張らねば!
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/09/18

台風11号の爪痕

岩手県内は昨日から記録的な大雨に見舞われています。
幸い、家の周辺の被害は少ないですが、
山の園地周辺地区で、浸水や土砂崩れの被害が出ている模様です。

今朝、山の園地の様子を見に行こうとしたら、土砂崩れのため通行止めになっていました。
木が倒れ、完全に道が塞がれています。
現在では迂回もできない状況なので、山の園地には行くことができませんでした。

昨日、大雨の中、合羽を2回も取り換えながらつがるの収穫をしました。
今思えば、昨日頑張っておいて本当に良かったと。
自然を相手にしている我々は、
少し無理をしてでも、やれる時にやっておくことの重要さを痛感した次第です。

晴天時のつがる園地

写真は晴天時のつがる園地。
やはり、りんごには青空が一番似合いますね。

被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
助手のつぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2007/09/17

実りの秋

食べられるのだろうか・・・

秋になると、山の園地には様々なきのこが生えます。
暗い林の中に、鮮やかなきのこを見つけました。
実は私たち、山菜、きのこの類はほんの数種類しか知りません。
このきのこは今まで見たことがなく・・・

家に帰って早速tanakaさんの「森吉山の花図鑑」を広げました(笑)
それによると「タマゴタケ」の成菌のように見えます。
食用と書いてあります。 
た、食べられるのですよね?<tanakaさん

タラの実

この時期は収穫や葉摘み作業で余裕がなく、
園地周辺の季節の変化に気が付かずに過ごしています。
上を見上げると、タラの実がたくさん生っていました。
果実酒にする方もいらっしゃるとか。

気がつけば、園地内はりんご以外でも実りの秋を迎えていたのですね。
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/09/16

つがる終盤

きおう

さんさ、きおうの収穫が終わり、サンつがるの収穫も終盤となりました。
現在は、収穫と並行してジョナゴールドの葉摘みを行っています。

作業の合間に、朝食やおやつ代わりにりんごを食べます。
試食も兼ねているのですが、
早生品種の中で、私は「きおう」が一番好きです
こんなにおいしいりんごなのに・・・なぜか人気がありません。
理由はわかっているのです。
だからこそ、当園のりんごは完熟にこだわります。

心配していた台風11号も、風害はあまりなさそうですね。
台風の如く、連日目が回りそうな忙しさです
家事もたまっています(泣)
ひとつ一つこなして行くしかないんだなーと思います。

がんばれ!<自分
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/09/13

彼岸花

お彼岸近し。

お彼岸の頃に咲く彼岸花。
今年はいつもの年より早く咲きました。
助手のつぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2007/09/12

サンつがるの収穫が始まりました。

赤と青の緑の共演

葉摘み・玉回しをしながら、サンつがるの収穫が始まりました。
今年は去年のような鳥の食害が少なく、着色も進んでいるので良品が期待されます。
今週末から来週にかけてが収穫のピークになりそう。

粗選果中

収穫されたつがるはその場で粗選果をします。
今年は逆さ実が多いです・・・
大玉で下に下がれず、枝に乗っかってしまいました。

お休み中失礼します。

この時期は様々なお客様がお見えになります。
こちらのお客様は害虫を食べてくれるいいお客様なのですが、
時々こうして作業の邪魔をします。
追い払うと逃げる時に排尿をするのが困りもの。
畑に私の叫び声がこだまします(笑)
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/09/09

秋の味覚

自家栽培の芋の子汁は最高♪

この季節に無性に食べたくなるもの。
それは芋の子汁。
我が家では里芋を栽培しているので、この時期はよく芋の子汁を作ります。
今日はどーしても食べたくなって、少量だけ掘り出しました。
自家栽培の野菜と数種類のきのこ、鶏肉を入れ、
醤油ベースでいただきます。
とろ~りとろとろ。
もう買った里芋なんて食べられませんわ~

もちろん鍋は地元の南部鉄器
鍋はこれに限るのだ!

それにしても暑い・・・
作るのも食べるのも汗だくです。
助手のつぶやき | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

