--/--/--


スポンサー広告
2007/10/31

ほっと一息

紅玉のタルト

ハックナイン、ジョナゴールド等の中生種の収穫が終わると、
サンふじの収穫までの間、ほんの少しだけホッとした時間を過ごします。

そんな時、いつも食べたくなるのが Trifle さんの焼菓子
当園の紅玉を使っていただいています。
素材へのこだわり、焼いている方の想いがこもった、とても丁寧なお味がする焼菓子です。

紅玉りんごのブラウニー

残念ながら、Trifleさんは現在お休み中なのですが、
ご無理を言って、大好きな「紅玉りんごのブラウニー」を注文させていただきました。
当園の紅玉も、こんなにおいしいお菓子になれて幸せ者です
いつもありがとうございます。
助手のつぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/24

ジョナゴールドも終盤

えいやっ!

今日明日はジョナゴールドの収穫です。
昨日に引き続き怒涛の全量もぎ!
ダンプ満載で出荷です。
ロープでしっかり固定します。

ジョナゴールドも全量もぎ

今年は天候に恵まれました。
台風の心配もなく今年は終われそうです。

さぁ! もうひと踏ん張りだ!!
りんご畑から | Comments(2) | Trackback(0)
2007/10/23

ハックナイン収穫終了!

体力勝負の全量もぎ!

今日は朝からハックナインの最終収穫を行いました。
体力勝負の全量もぎです。
夕方には腰が痛くヘロヘロになっていました・・・

明日はジョナの収穫

収穫かごを集めて選果し、コンテナに詰めて出荷します。
気が付けば、空には月が
明日はジョナゴールドの収穫です。
今日は早く体を休めて、明日に備えよう。
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/17

ハックナインの収穫が始まりました。

ハックナイン

予定より数日遅れでハックナインの収穫も始まりました。
今年もおいしくできあがっています

長野のシナノスイート

近所のスーパーで長野のシナノスイ-トを購入しました。
りんご屋でもりんごを買うんです(笑)
長野のりんごはこの辺では珍しいので即買いです。

シナノスイ-トは「ふじ」と「つがる」の交配種。
そう、ハックナインと親が同じなのです。
味は、名前の通りシナノスイートの方が甘味が強い感じ。
ハックナインは甘味プラス酸味もあり、個人的にはハックナインの方が好きです
手前味噌かもしれませんが(笑)

それにしても安曇野のりんごはさすがです。
いい刺激になりました。
りんご畑から | Comments(2) | Trackback(0)
2007/10/13

ジョナゴールドの収穫が始まりました。

ジョナゴールドの収穫風景

今年は一気に着色が進みました。
ご注文いただいたお客様には、近日中に発送できるかと思います。

赤い宝石のよう

真っ赤なジョナには青空がとてもよく似合います。
まるで赤い宝石のようですね
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/08

山の恵み

IMGP5765s-.jpg

今年の山は、きのこは不作のようですが生りモノが豊作のようですね。

山の恵みに感謝して、
さっそく肉味噌炒めにしていただきます!
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/06

ジョナゴールド

収穫間近のジョナゴールド

お天気が続き、ジョナゴールドの着色が良好です。
中にはもう収穫できそうなものも(焦)
急ピッチで作業を進めています。

蛇の脱皮跡

作業の合間にこんなものを見つけました。
蛇が脱皮した皮です。
これを財布に入れておくとお金が貯まるのだとか
しかし・・・

触れない

こうして私のお財布は、またしても貯まる機会を失ってしまったのだった。
>>続きを読む
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/04

サンふじ

ふじの葉摘みの真っ最中

秋晴れの爽やかな日が続いています。
こんな日はやはり外が一番気持ちがいいですね

中生種の収穫が間近に迫る中、秋の深まりと共に「サンふじ」も色着いてきました。
現在、「サンふじ」の1回目の葉摘み真っ最中です。
最初はりんごにくっついている数枚の葉だけを摘み取ります。
こうして何度も手をかけることによって、よりおいしいりんごになって行きます。
りんご畑から | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

