--/--/--


スポンサー広告
2008/01/29

手前味噌ですが。

自家製味噌

義母が何年振りかで味噌を作ってくれました。
もちろん、自家栽培、無農薬の大豆で作った味噌です。

自家栽培野菜のみそ汁

今日は手作り味噌に合わせて、鰹節で丁寧にダシをとりました。
今の時期は我が家の野菜も不足気味なので、
大根と薄揚げのシンプルお味噌汁です。

すべて自家栽培の、美味しいお米と漬物とお味噌汁。
それだけで幸せになれる食卓です。
助手のつぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2008/01/26

レイトショー

久しぶりにレイトショーを観に行きました。
ジョニー・デップ&ティム・バートン監督の話題作「スウィーニー・トッド」

これはホラーなのか? ミュージカルなのか???
なんかよく解らなくて、めずらしく居眠りした映画です(笑)
スプラッター系が嫌いな私には少々苦痛だった

この映画、夜は観ない方がいいかもしれません。
あと、食事前も。
きっと食欲なくします。
みちくさ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/01/13

広辞苑-第六版-

広辞苑-第六版-

約1万の新語を加えて、10年ぶりの大改訂
しばらく我が家の愛読書となりそうです
助手のつぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2008/01/05

華麗な近代美人画の世界

華麗な近代美人画の世界

ようやくお正月気分が抜け始めた新年5日目。
久しぶりに盛岡でみちくさ。
岩手県立美術館にて「華麗な近代美人画の世界-培広庵コレクション-」を観てきました。

時代や世相などが色濃く描かれる日本画。
東京・大阪・京都・金沢と、作品が生まれた地域毎に分類展示されており、
それぞれの作風の違いも楽しめました。
絵のみならず、掛軸の表具の美しさにも素晴らしいものがありました。
今日はしみじみ日本人で良かったなぁと

一枚の絵のよう。

県立美術館の二階に、岩手山が一望できる場所があります。
私はここに座ってぼーっと岩手山を眺めるのが好きです。
まるで一枚の絵を見ているようですね。
みちくさ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/01/01

明けましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

いよいよ2008年の幕開けですね
振りかえってみると、ここ数年の私たちはずっと走りっ放しだったような気がします。
今年こそは心身ともに余裕を持って1年を過ごしたいというのが願いです。

雪の正法寺

初詣には毎年、黒石園地の近くの正法寺へお参りに行っています。
願うことは家族の健康とりんごのこと。
それに尽きるかもしれません。

今年もよろしく!りんごたちにも新年のご挨拶

黒石園地に寄って、樹々たちにも新年のご挨拶。
りんごと共に歩む新しい1年が始まります。
みちくさ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

