--/--/--


スポンサー広告
2008/04/30

八重桜



自宅の八重桜が満開です。

まるでピンクの毬のよう。
あまりのかわいさに、しばし見惚れておりました。
ケータイ日記 | Comments(0)
2008/04/30

花粉採り



人工授粉が終わったら、休む暇なく花粉用の摘蕾作業です
収穫バックの中は、かわいらしいピンクの蕾でいっぱい。
いい香りです



寒くてしばらく姿を見せなかったてんとう虫君たちも、
ようやく活動を始めたようです。
今年もお手伝いよろしくね
りんご畑から | Comments(0)
2008/04/30

正しい人工授粉のやり方。



まずはこう構えます。
>>続きを読む
りんご畑から | Comments(0)
2008/04/30

newラブタッチ号、発進!



昨年1台壊れてしまったので、新調しました。
半年~1年サイクルでどんどんバージョンアップしていく世の中、
ラプタッチ君は未だ進化なし・・・
すでに極めちゃっているんでしょうかね?

まぁ、取説とにらっめっこしなくていい分、楽ではありますが。
それにしても、このネーミング・・・・・・・・・
ケータイ日記 | Comments(0)
2008/04/29

開花状況



自宅園地のふじです。
山の園地から戻ると、朝よりずいぶん開いていました。
明日は人工授粉ができそうです。

週間天気予報を見てみると、
明日からズダーーーッとマーク!
しかも、気温も20℃オーバーの日が多く、山の園地でも一気に開花が進みそう。

気温が高ければミツバチ君もよく働きますから、
今年は好受粉が期待できますね。
我々も頑張らねば
ケータイ日記 | Comments(0)
2008/04/29

山桜



いつもなら、

夢中で作業している私たちには、
頭の上の青空や山の彩りなど目に入らないことが多いのですが、
今年はほんの少しだけ、空を見上げる余裕ができたようです。

里の桜が終わりを告げる頃、山桜が満開を迎えます。
ケータイ日記 | Comments(0)
2008/04/29

予定変更



自宅園地の開花が思ったより進まないので、
予定変更で山の園地へ。
山の園地は平場よりも生育が遅く、ご覧のようにまだ蕾の状態です。

今日は草刈りと、新梢の摘蕾作業を行います。
りんご畑から | Comments(0)
2008/04/28

意味はないのですが、

20080428201630

小銭を立ててみました。
集中力を養うのにいいかも?
ケータイ日記 | Comments(0)
2008/04/28

閉店



我が家から一番近い老舗スーパー、今月いっぱいで閉店するとの知らせ。

去年も1店舗、近所のスーパーが閉店した。
のちにその店舗はドラッグストアとなり、それはそれで便利になったのだけれど。

郊外大型店の進出により、どんどん町中のお店がなくなっていく。
寂しい限りである。
ケータイ日記 | Comments(0)
2008/04/28

3月下旬の寒さでした。



肌寒い一日でしたが、開花は順調です。
自宅園地の新梢の摘蕾作業が終わり、
明日からは花粉用の蕾採りと人工授粉作業に入ります。

お天気には恵まれていますが、昨日から強風や霜注意報が出ており、
受粉への影響が心配されます。
りんご畑から | Comments(0)
 | HOME | Next »

