--/--/--


スポンサー広告
2008/05/31

お天気祭



今日は雨の一日でした。
そして、明日も午後から雨の予報・・・・・・そろそろお日様が恋しいデス。

今夜はお天気祭。
久々にシェーカーを振りますた
ケータイ日記 | Comments(0)
2008/05/31

値上げラッシュ!



6月からまたガソリンが値上がりする模様。
いったいどこまで値上げするつもりだ・・・

ちょうど雨だし、駆け込みで混む前に給油しておこうっと。





会員価格でレギュラー150円だった。
あれ? 半月前より2円安くなっている???
ケータイ日記 | Comments(0)
2008/05/31

足踏み状態



山の園地のジョナゴールドも、日増しにぐんぐん大きくなっています。

自宅園地のふじはあと2列。
山の園地のつがるはあと1列。
王林もあと・・・・・・

終わったのは自宅園地のさんさと、山の園地のきおうとつがるの若樹のみ
ここにきて足踏み状態が続いています。
品種ごとに区切りがつくと気持ちがスッキリするのですが

進捗状況は天候にも左右されるし、
園地が離れているので、最近はガソリン高騰の影響も。
(なるべく車1台で行き、山に行ったら一日行きっぱなし)

園主は草刈り。
私は産直の当番だし、午後からは雨の予報。
足踏み状態は今日も続く・・・・・・
りんご畑から | Comments(0)
2008/05/30

犯人は誰?



痛いっ!
摘果の最中、指にチカッという痛みが走る。

何事?と思い、枝の先を見ると写真のような小さな巣が
直径1cmほどの小さな巣。
卵は有れど、犯人の姿がない・・・

ふと、足元を見ると



クロオオアリの女王様がウロウロ
え? こちらが犯人?

アリって、土の下に巣を作り卵を産むのですよね?
現場の状況と犯人とが結びつかないのですが・・・





数時間は少し腫れましたが、大したことはありませんでした。
やはり、この女王様にかじられたのかも・・・
りんご畑から | Comments(0)
2008/05/30

農家の悲鳴



異常気象、飼料・原油高騰、生産者の高齢化、後継者不足・・・
農家は悲鳴を上げている。
この声はどこにも届かぬのか。
助手のつぶやき | Comments(0)
2008/05/30

夏の訪れ



ひと雨ごとに、
山の花々は春から夏へと移り変わって行きます。





毎年悩むのは、この花はカンゾウなのかユウスゲなのかってこと
いつも山で見かけるニッコウキスゲとも似ているけど、
それとも違う。

どなたか、知っている人がいたら教えてください。
ケータイ日記 | Comments(0)
2008/05/29

腹筋マシン



去年、ホームセンターで購入した腹筋マシン。
邪魔だからと片付けてしまってからは、その存在をすっかり忘れておりました

最近、腰痛に悩まされ始めた二人。
足りないものは腹筋。
こうして出しておけば、必然的にやるだろうということで。

毎日続けることが大事なんですよね。
わかっちゃいるけど・・・
ケータイ日記 | Comments(0)
2008/05/28

学び



来春まで、なんちゃって大学生となりました。
今日は入学式&初回講座。

岩手大学にて、現代農業を学びます





初日は電車とバスで通学しました。
お昼は若者に交じって学食にて。
すべてが新鮮
最近、こういう感覚がなくなっていたなーと実感。
助手のつぶやき | Comments(0)
2008/05/27

交通安全



黒石園地に向かう途中、警察官に車を停められた
こちらへどうぞとコンビニの駐車場に誘導。

ええ? どうして停められたの???
動揺しながらも恐る恐る車の窓を開けると・・・

幼稚園児たちが近寄って来て、交通安全の呼びかけが。
「気をつけて運転してください!
かわいらしい子供たちに思わず笑みがこぼれますた(ホッ)
ケータイ日記 | Comments(0)
2008/05/26

あんバターが消える!?



名物あんバター高騰で消える

「あんバター」が消えるというショッキングーな見出しと、
Yahoo!トピックスに、ローカルな福田パンが取り上げられたことに驚き!

これからは「あんマーガリン」に名前が変わるようだが、
もともとバター100%ではなく、バターとマーガリンのブレンド。
さて、どんな味になるのか?

ちなみに、私が一番好きなのは、上の写真のオリジナルサンド
助手のつぶやき | Comments(0)
 | HOME | Next »

