--/--/--


スポンサー広告
2008/06/30

犯人発見!?



先月の、痛い事件の犯人の仲間を発見!
う~ やっぱり蜂だったのか?

しかし、数時間は腫れたけれどそんなに酷くはならなかった。
蜂の姿はどこにもなかったし。

謎はまだまだ続く・・・・・・
りんご畑から | Comments(0)
2008/06/30

改修工事中



摘果も一段落してきたので、
今日は山の園地の休憩所の改修工事を行っています。

基礎も何もないプレハブ小屋なので、床板がかなり傷んでいました。
新しいコンパネを敷いただけでリフレッシュ!
約16畳ほどの広さがありますが、手前の4畳分には防水タイプのコンパネを敷き、
雨に濡れた時の着替えなどのスペースに。

先日、ようやく電気が開通しました
ガス・水道はありませんが、
なんだか隠れ家みたいでワクワクします(笑)
ケータイ日記 | Comments(2)
2008/06/30

新にんにく



新にんにくを収穫したら、我が家では「にんにく醤油」を作ります。
作ると言っても皮を剥いて醤油につけるだけ。

いつもなら悪戦苦闘するにんにくの皮むきも、
新にんにくなら皮が柔らかく、するっと簡単に剥けます



こうして瓶に詰め、約1ヶ月後くらいから使えます。
夏のスタミナ料理には欠かせません。
ケータイ日記 | Comments(0)
2008/06/29

さなぶり2008



梅雨ということを忘れそうな青空でした。

今年のさなぶりも乳頭温泉郷&秋田駒ケ岳にて。
毎年恒例になりましたね。

>>続きを読む
みちくさ | Comments(0)
2008/06/28

どこにいても



朝の珈琲は格別です。
ケータイ日記 | Comments(0)
2008/06/27

20080627183043

今宵はごゆるりと。
ケータイ日記 | Comments(2)
2008/06/27

秘湯にて

20080627150045

秘湯ビールをいただきます。

飲む人はもちろん・・・
ケータイ日記 | Comments(0)
2008/06/27

みちくさ宣言



仕上げ摘果も間もなく終了。
来週からは3巡目に入ります。

その前に、少し気持ちの切り替えを。
朝仕事が終わったら、今日明日お休みをいただきます。
心身ともにリフレッシュ!・・・の予定。
助手のつぶやき | Comments(0)
2008/06/26

木イチゴ



今年は豊作のようですね。
山の畑のあちらこちらに生っていました。

果実酒にしたい!
ケータイ日記 | Comments(0)
2008/06/25

学びⅡ



本日、岩手大学にて2回目の講義でした。
欠席者多し
うーん・・・受講者は生産者が多いので仕方ないのか?(疑問形・・・)

今日は「食の安全性」について学びました。
受講者全員、名簿順に当てられ、何を質問されるのかとドキドキ
こういう緊張感も久しぶりです。
瞬時に考えをまとめなきゃならない場面って、最近無いですもんね。
考え、それを言葉にして伝える。
大事なことだと思います。

とかく悪者にされがちな食品添加物。
農薬も同じ。
情報に流されず、正しい知識を得ることが必要だと感じます。





前回は電車とバスを乗り継いで行きましたが、今日は車にしました。
所要時間は、高速を使えば車の方が断然早い。

電車だとどーしても行き帰りともラッシュ時間にはまるので、
ぐったり疲れ倍増・・・
トータルで考えると、車の方がいいかも~という結論。
ケータイ日記 | Comments(0)
 | HOME | Next »

