--/--/--


スポンサー広告
2008/11/30

試食販売



本日、某スーパーにて試食販売を行いました。
お陰様で、夕方には全て完売
お買い上げ誠にありがとうございました。

今年はとにかくサンふじの軸割れ果や鳥の食害果が多く、
贈答と並行して、こちらの販売にも大忙しでした

ある時は生産者。
またある時は営業マン。
生産者が自ら店頭に立ち、自分の栽培したりんごを試食していただき、
納得してお客様にお買い上げいただく。
消費者の生の声を聞くにはこれが一番です

・・・が、さすがに、
今さっきまで「美味しいわね~」って試食していたオバちゃんの、

「なんだ、江刺りんごじゃないの?」

という一声には少々凹みますが。。。
ケータイ日記 | Comments(2)
2008/11/29

全品種、収穫終了しました。



今年のラストは王林。
サンふじの収穫で忙しく、山に少し残したままでした。
いつもなら、今年も終わった~と感慨深くなるところですが・・・

今年は違っていました。

>>続きを読む
りんご畑から | Comments(0)
2008/11/28

サンふじ収穫終了



明け方から発令された強風注意報。
発送の予定を変更し、雨の中、急遽サンふじの収穫を行いました。
お陰様で無事終了いたしました。

今年はご覧のような鳥の食害が多い年でした。
軸割れと鳥の食害で約200ケースほどあったでしょうか
農業とは、常に自然と隣り合わせなことを痛感します。
りんご畑から | Comments(0)
2008/11/27

ラスト1日



なんとかゴールが見えてきました。

今朝の岩手はこの冬一番の寒さで、
午前中いっぱい霜が融けず、収穫は午後から行いました。
明日のお天気にもよりますが、あと一日くらいでサンふじは終われそうです。

そして、黒石園地に残してきた王林の最後の収穫を行い、
2008年度のりんごの収穫はすべて終了となります。
ケータイ日記 | Comments(0)
2008/11/27

誰のりんご?



自宅園地脇に食べ捨てられていたりんご

あのー、どなたのりんごですか?
まさかうちの畑のりんごじゃないですよね・・・・・・・・・・・・
ケータイ日記 | Comments(2)
2008/11/26

サンふじ、終盤。



今日から自宅園地のサンふじ2回目の収穫に入りました。
最終の全量もぎです。

この先の天気予報を見ても、凍結の恐れが少ないことから、
選果、発送、収穫と臨機応変に作業を行います。

明日もいいお天気になりそうですね
りんご畑から | Comments(0)
2008/11/25



今宵、○年ぶりの前沢牛の宴。
すき焼きにていただきまーーーす!

ええ、もちろん、野菜9:肉1の割合で(笑)
ケータイ日記 | Comments(2)
2008/11/25

冬支度



3度目の雪にしてようやくタイヤ交換。
ただ今空気圧チェック中。



しかし、ガソリンも安くなりましたね。
あ、安くなったわけではなく通常に戻ったのか

それにしても、軽油は相変わらず高いですねぇ・・・まだまだ100円台。
ケータイ日記 | Comments(0)
2008/11/24

黒石園地、収穫終了!



御覧ください、この軸の太さ。
この軸の太さこそが美味しさの証

そのかわり収穫は難儀です
軸が太いため、簡単にはもげません。



通常、りんごの収穫は人差し指を支点にしクイッともぐのですが、
このりんごだけは親指を支点にしてもぎます。
大きいものは両手でもぐ場合も。
結構な体力を使います。。。



本日、黒石園地のサンふじの収穫を終了いたしました。
連日暗くなるまでの作業で、さすがにグッタリ・・・今日は早く休みます。

そして、明日からは再び自宅園地の収穫。
あともうひと頑張りです
りんご畑から | Comments(0)
2008/11/23

全量もぎ2日目



今日はもぎ方2人、選果1人の3人体制。

2人でコンテナ100ケース以上もぎました。
家族でやるのもそろそろ限界かな

なんだか最近、りんごの写真ばっかりですね・・・
りんご畑から | Comments(0)
 | HOME | Next »

