--/--/--


スポンサー広告
2009/04/30

お疲れ様!な一日



夕方、この冬一緒に働いたパート仲間で食事会をしました。

今日で期間満了の人、引き続き残る人、
ご主人の転勤で水沢を離れる人・・・
それぞれ、また明日から新しい道を歩みます。

一緒に働くのは毎年ほんの数ヶ月なのですが、
このメンバーとは気が合うというか、笑いのツボが同じというか。
お昼休みはいつもお腹抱えて笑っていました。
そして今日も(笑)

しばらくお会いできないのはさみしいけれど、
また来シーズン、ご一緒できたらいいなーと思っています
ケータイ日記 | Comments(0)
2009/04/29

順調です。



今朝、岩手でも霜が降りました。
幸い氷点下にはならず、日中は暖かな一日でした。

自宅園地の開花も進んでいます。
ただ、かなりバラツキがあるので人工授粉はもう少し先になりそう。
ミツバチは明日から導入します。

なんとか、ふじの新梢の摘蕾だけは終えました。
これをやっておくと、後の作業が少しだけ楽になります。
ここ数年ほとんどパートさん無しの2人体制なので、
効率良く作業を進めて行かないと。



今年は肥料作りにも励んでいます。
買うと高いですから
写真を撮ろうと思ったら企業秘密ですって。

ま、そういうことで
ケータイ日記 | Comments(0)
2009/04/29

GW初日



摘蕾作業中、虫の卵を見つけました。
たぶん、これはてんとう虫の卵。

常に悩むのは、
これは益虫なのか?害虫なのか?ということ。
残念ながら「ごめんなさい」を言わなければならないこともあります。
特にカメムシなどは。。。



先日、園主がブログに書いておりましたが、
園内では、黒肌に赤の模様のてんとう虫を多く見かけるようになりました。
いろんな模様があって、てんとう虫ウォッチもなかなか楽しいです
りんご畑から | Comments(0)
2009/04/28

咲いたけど……



ほんの数輪ではありますが、自宅園地のふじが咲き始めました。

でも・・・なんか変。
「さんさ」より「ふじ」が先に咲くなんて



「さんさ」はまだこんな感じ。

今日は午前中は草刈り、午後から摘蕾作業を行いました。
まだまだ風が冷たく、冬用の帽子&ジャンバーを着ての作業です。
明日あたりからは少し暖かくなりそうですね。
ケータイ日記 | Comments(0)
2009/04/28

咲きました!



りんごの花、一輪咲いていました。






ようやくお天気が回復しました。
ここしばらく低温続きでしたが、今週後半から気温が上がる予報が出ています。
この分だと一気に開花しそうですね。

この時期、農家が最も心配するのが降霜。
毎日天気予報とにらめっこです。
ケータイ日記 | Comments(0)
2009/04/27

雨上がり



予報では一日雨でしたが、雨が上がりました。

低温続きでりんごの開花は足踏み状態。
ミツバチが入る前に草刈りを終えておかなければなりません。

雨上がりは絶好の草刈り日和ですね



雑草の中にニラを見つけました。
刈られてしまうので、毎年ほんのちょっとしか食べられないのが残念。
りんご畑から | Comments(0)
2009/04/25

窓辺にも春を。



剪定したりんごの枝を拾って、窓辺に飾りました。

花、咲くといいなー





久々にコンパクトデジカメで写しました。
こちらは5年選手です。

結構きれいに撮れるので重宝しているんですけどね。
軽いし丈夫だし。
でも、最近、あやしい動きをすることもあったりして
助手のつぶやき | Comments(0)
2009/04/25

カメラ日和



ピーカン晴れの日よりも、
少し曇っているくらいの方がいい。

ちょっとアンニュイな感じが好き。








6年選手のデジタル一眼レフカメラ。

バッテリー性能低下で、最近ではほとんど持ち歩くことがなく、
専らHP写真や商品撮影用です。

今や携帯カメラでさえ800万画素オーバーの時代。
初代10Dの色彩には少々不満が残るものの、やはり一眼レフは面白い。
ピンボケ、手ぶれ、気にしません(笑)
助手のつぶやき | Comments(2)
2009/04/24

YOU 誰?



母屋の屋根に見知らぬ猫が
どこから登ったのー?

最近、屋敷内をいろんな猫が徘徊しております。
何もしない分にはいいのだけれど、あちこちに排泄するのが困りもの。

やっぱりポンタの後継犬が必要かなぁ。。。
ケータイ日記 | Comments(0)
2009/04/24

摘蕾(てきらい)始まりました。



まだ少し早いですが、摘蕾作業がスタートしました。

天気予報は明日から雨。
ここ数日低温の日が続いています。
この分だと、りんごの開花は例年並みかもしれませんね。

今年は、心配なのはお天気ばかりではなく、
ミツバチが予定通り調達できるのかということも心配で。。。
りんご畑から | Comments(0)
 | HOME | Next »

