--/--/--


スポンサー広告
2009/05/31

二者択一



たまにあります、こういうの。

とりあえずいろんな角度から見て、
葉の数が多いもの、傷のないもの、形がいいものを残します。
大きくなったらどのように垂れ下がり、
りんごの位置がどこにくるか・・・なども想像します。

左の方が若干大きかったのですが、
この場合、総合的にみて副梢がある右を残します。

この判断は一瞬で行うべし。。。





お昼前から気圧がどんどん下がり、お昼を食べてさぁ午後の部!
というところで雨が降り出しました。
合羽隊が登場するまでは切羽詰まってないし。。。

しぶしぶ家に戻ると・・・平場はほとんど降っていなかった!
仕方がないので(おいおい)
自宅園地のさんさの仕上げ、及びふじの見直し摘果を行いました。

とりあえず、本日分終了!
りんご畑から | Comments(0)
2009/05/30

降る・・・降らない・・・



降る・・・・・・

今日は朝から休む気満々でいたのに、
いつまでたっても雨が降り出す気配がない。

ならば、早めに畑に行って雨が降るまで少しやろう。
8時・・・10時・・・12時・・・・・・一向に降らない。
きっと、お天気祭りをした人がいっぱいいたんだろうなぁ。

パラパラっと振り出したのは午後になってから。
なんとなく仕事も休みも不完全燃焼。。。
りんご畑から | Comments(0)
2009/05/29

初夏の色



夏の訪れを知らせる花。
黒石園地に向かう山道に咲いていました。

実は花の名前がいまだにわからない。。。
高山に咲いていればニッコウキスゲなのですが、里山の場合は???

この花が咲くと、もうすぐ夏だなーと感じます。





今日は24℃くらいまで気温が上がったようです。

昨日あたりまでは結構バテバテでしたが、
ようやく体が慣れてきたかなー

・・・と思ったら明日は雨の予報。
複雑な心境。
ケータイ日記 | Comments(0)
2009/05/28

新品種発見!?



ふじの列に1本だけ違う品種が紛れています。

たぶん、苗木の段階で混入したものと思われますが、
明らかにふじとは違う品種です。

昨年の状況からすると、
8月中旬から下旬にかけての極早生りんごの模様。
もしかしたら新品種かもしれません!(喜)

昨年は試食する前に落下していました。
ストッポール(落下防止剤)が必要なのかも。

さてさて、どんなりんごになりますやら。。。
りんご畑から | Comments(0)
2009/05/27

手こずっています。。。



現在、黒石園地のふじの摘果中。

王林、つがるが好調なのに対して、ここのふじは好調とは言えず。。。
生って欲しいところに生っていない感が
全体的には十分な着果数なんですけどね。

このふじを作り始めて数年になりますが、いまだに謎が多いふじです。



樹勢が強いJM7の台木。
ここ近年は、このふじの摘果に一番手ごずります。。。






連日黒石園地に通い詰め。
帰ってくるとバタンキューです。。。

ブログの更新もままならず、コメントのお返事も遅れております。
今しばらくお待ちくださいませ。
りんご畑から | Comments(0)
2009/05/26

ベテランつがる



ふじの授粉用に、
樹齢20年以上のつがるの列があります。

さすがベテラン、受粉状態がすばらしくいいです。
今年は霜の影響もなく、
中心果のほとんどが結実しています。

ま、それだけ摘果に難儀しているということなんですが。。。
りんご畑から | Comments(0)
2009/05/25

ただ今充電中



小安峡にてちょっとみちくさ。

>>続きを読む
みちくさ | Comments(4)
2009/05/24

今年の王林はちょっと違う?



今年の王林、なんだか受粉状態がいいみたい。
いつもの年より大きいし、形もいい。

シナノゴールドが増産されている今、
王林はいずれ淘汰されるであろう品種のひとつ。
もともと王林は受粉樹という位置付けが強く、
あまり力を入れて栽培している品種ではないかもしれないけれど。

完熟で収穫すれば美味しいりんごですが、
産地、生産者によっては未熟なうちに収穫し販売しているのが現状。
消費者には本当の王林の味が伝わっていないように思います。

中生種に「きおう」という黄色いりんごがありますが、
ここ近年人気が出てきた品種です。

熟期の見極めが難しい品種であるが故、
きおうも王林と同じ運命を辿らないことを願うばかり。。。
りんご畑から | Comments(0)
2009/05/23

ジンギスカン



現在、黒石園地の王林の摘果中。
いっぱい生り過ぎて摘果が大変です

今日のお昼はジンギスカン。

ラム肉って昔は苦手だったけど、
岩手に来てからはずいぶんと食べられるようになった。

ま、相方がラム肉好きなので、
おのずと 焼肉=ジンギスカン になってしまうのだが。。。
ケータイ日記 | Comments(2)
2009/05/22

出番ですよー



今年は早めの出番となりました。
繁忙期はまだ始まったばかりだというのに。。。年でしょうか。

今日は畑にも人にも恵みの雨となりました。
とはいえ、雨だからと休んでばかりもいられないので、
これを飲んで頑張ります!





ドラッグストアに行ったついで、
使い捨てマスクを買おうと思ったらすでに品切れでした
岩手でも品切れになっているとは、いやはや。
首都圏にでも流れているのでしょうかね?

用心に越したことはないと思いますが、ちょっと過剰じゃないかしら。
アレルギー等で早急に必要な人もいるのですから、何とかしてほしいものです。
ちなみに園主はカモガヤ花粉症。
在庫のマスクがそろそろ無くなりそうなんです。。。

もしかしてと思ったら、やはり。。。
Yahoo!オークションで山のように出品されていますた。
こういう輩も多いよね。。。最近
ケータイ日記 | Comments(0)
 | HOME | Next »

