--/--/--


スポンサー広告
2009/06/30

草刈り日和



午前中の雨も止み、
霧雨ではあるものの脚立に上がるにはちょっと。。。

そんな時は刈馬王の出番。
そろそろ黒石園地の草刈りせねばと思っていたところ。

今までの草刈り機はトラクターに付けるアタッチメントタイプのもので、
主に園主のみが作業していました。

乗用草刈り機にしてからは、私でも簡単に運転できるので
園主は今までよりも楽に・・・
なる予定でしたが、自分から率先して草刈りしています(笑)

しかし、草刈りって気持ちいいですねー

ただ乗っているだけなので大した仕事もしていないのですが、
仕事の跡が目に見えるので、自分では大そう仕事をした気分になります(笑)

摘果作業より楽しいワケだ。
りんご畑から | Comments(0)
2009/06/29

熱中飴!?



ネーミングにつられ、思わず買ってしまいました。

連日汗ダラダラ・・・熱中症対策と思って買ったのですが、
明日からはぐーんと涼しくなるようで。。。

コレって普通に食べたら塩分高過ぎるよなぁ。。。
ケータイ日記 | Comments(0)
2009/06/28

3巡目



自宅園地の摘果は3巡目に入りました。

梅、赤しその葉などの産直販売が始まったので、
日曜日は主に自宅園地にて作業を行います。

さんさ、ふじ共ずいぶん大きくなっていました。
写真は早生種のシナノレッド。

今年はお盆に間に合うといいなー
りんご畑から | Comments(0)
2009/06/27

たまには



パン食もいいですねー

食パンに辛子バターを塗り、
レタス、きゅうり、トマト、ツナ&たまご、ロースハムをてんこ盛り。

これを二つ折りにするのは至難の業(笑)






早朝から畑に出るので、ゆっくり朝食を食べている時間がなく、
これだとぱぱっと食べられるので重宝しています。

決め手はいわちくのロースハム。
これはウマイ!
ケータイ日記 | Comments(3)
2009/06/26

ピンコりんご

現在、黒石園地のふじの仕上げ摘果に入っています。

1巡目よりは幾分楽ですが、
まだまだ枝が混んでおり、今回も枝切り、枝吊りをしながらの作業です。



2巡目では、奇形果、傷果なども落として行きます。
↑写真はピンコりんご。
どうしてピンコなの???
泉ピン子さんとは無関係です(たぶん)。

ピンコは農協に出しても加工行き。
今のうちに落としておきます。



こちらが正解。





今日も暑い一日でした。
34℃・・・昨日より上がりましたね。

暑さ対策として、
早朝の涼しい時間帯に集中して作業します。
2~3時間早めの出勤。

午後はこまめに休憩をとって水分補給。
15時以降になると幾分暑さも和らいできます。
そして19時くらいまで。

長い一日です。。。
りんご畑から | Comments(0)
2009/06/25

木イチゴ



今年もたくさん実が生りました。
蜂たちが一生懸命蜜を集めていましたから。

調べてみるとナワシロイチゴという木イチゴらしい。



味的には、ウマからずマズからず。。。






本日、真夏日を記録しました。

31℃・・・暑かったです。
季節は完全に夏!ですな。

しかし、いかんせん体が冬仕様で・・・
暑さについて行けません
ケータイ日記 | Comments(0)
2009/06/24

さなぶり2009:登山編



さすが晴れ男。
>>続きを読む
みちくさ | Comments(2)
2009/06/23

さなぶり2009:温泉編



外は雨。

こんな日は読書などして
のんびり過ごします。
>>続きを読む
みちくさ | Comments(0)
2009/06/22

カモシカ被害



相変わらずやりたい放題で。。。

下枝が全然育たなくてほんと困るんです。
接ぎ木してせっかく伸びた枝も折られているし。。。

カモシカによる農林被害、国でも真剣に考えて欲しいものです。
りんご畑から | Comments(4)
2009/06/21

夏至2009



今日は夏至です。

20時~22時。
でんきを消して、スローな夜を。

我が家は21時には消灯です。
おやすみなさい。



100万人のキャンドルナイト
助手のつぶやき | Comments(0)
 | HOME | Next »

