--/--/--


スポンサー広告
2009/07/28

カスピ海ヨーグルト



「新しいデジカメ欲しい病」発症中のアップル助手です。
おはようございます。

最近、新しい種を入手し、カスピ海ヨーグルトを作っています。
種の入手はいつも私の母から。
もう何度もらったことやら。

いつも冬になるとダメにしてしまうので、今年は越冬させるのが目標です。
種を冷凍しておくのもいいのだとか。
試してみようと思います。

夏はバクバク食べるヨーグルトも、
冬は寒くて全然食べなくなってしまうんですよね。。。
寒くても美味しく食べる方法ってないものかしら?
助手のつぶやき | Comments(0)
2009/07/27

本日のお客様



今日は自宅園地にキジのお客様が。

時々雑草の中に巣を作っていることがあり、
草刈りの時は注意が必要です。
何やら、摘果した実を一生懸命突っついておりました。(摘果した実だけにしてね)

この直後にザーーーっとにわか雨。
自宅園地のふじも、今日から4巡目に入りました。
りんご畑から | Comments(0)
2009/07/26

初稼働!



室内気温・・・ただ今31.1℃。
今年、エアコン初稼働です。





午後から雨になりました。
窓を閉め切るとむしっ!とサウナ状態に

我が家にある、唯一のエアコン部屋に避難。
雨が上がるまで、涼みながら読書をしたり居眠りしたり。。。
助手のつぶやき | Comments(4)
2009/07/25

色着き始めました。



地元でも早生の桃が出始めました。
南の産地のものは、早くも「あかつき」が店頭に並びます。

我が家で自家用に栽培している桃は、「あかつき」が一番多いです。
以前は早生の桃もありましたが、
収穫時期が梅雨の時期に重なり、味が雨量に影響され易く、
納得のいく味に仕上がらなかったので。。。

今年は雨が多いので玉伸びはいいんですが、このままではちょっと心配
8月は暑くなってもらわないと困りますね。



もちろん、りんごにとっても。
黒石園地のふじの仕上げが終了しました。
りんご畑から | Comments(0)
2009/07/24

祝・復活!



福田パンの「あん・バター」が復活です。
微妙に、あん・バター入りサンド に名前が変わっているのが気になりますが。。。

まぁ、以前からマーガリンとのブレンドということは承知の上ですから、
全く No Problem! でございます。

ありがとう! 福田パン!
ケータイ日記 | Comments(4)
2009/07/23

枝豆の季節



子供の頃から無類の枝豆好き。

目の前にある枝豆は、全て食べてしまわないと気が済まないほど(笑)
なので、少しづつお皿に盛ります。

我が家で植えるのは黒豆なので、枝豆として食べるのは9月に入ってから。
ほとんどは年末年始の黒豆として収穫します。

ようやく地元でも早生の枝豆が出始めました。
待ち切れずに関東産の枝豆を食べていましたが、味が全然違いますね。
でも、本当の枝豆の味は8月から!
もっともっとおいしくなります。

枝豆は鮮度が命。
採れたてが一番おいしいです。
助手のつぶやき | Comments(0)
2009/07/22

あなたの町では日食が見えましたか?



皆既日食は、日本ではなんと46年ぶりだそう。

子供の頃の記憶に、日食だったか月食だったか定かではないが、
黒い下敷きを透かして見たように思う。
その光景に、子供心に感動したのを覚えている。(そこだけ)

今回は厚い雲に覆われて見ることはできなかったけれど、
三日月形の木漏れ日を、いつの日かこの目で見てみたいものだなぁと。
助手のつぶやき | Comments(0)
2009/07/21

カラスの被害



今年は早いですね。。。。
まだ青いうちからザックリとやってくれちゃってます

しかも、自分の体重も考えずに細い枝にとまろうとするから
枝ごと折れてるし



このでかい傷はカラスの仕業。

毎年のことですが、頭から湯気が出そう。。。
早急に鳥避け対策しなければ。
りんご畑から | Comments(0)
2009/07/20

当たった!



久々に当たりました!

買ったのは私。
食べたのは園主。

さて、当たりは誰のもの???
助手のつぶやき | Comments(0)
2009/07/20

仲良し



今年も蝉の抜け殻をたくさん見つけました。

羽化時期はいつもの年より遅いような気がしますが、
数は例年以上かも?





自宅園地のふじの仕上げが終了しました。

同時進行で黒石園地のふじの仕上げも行っていますが、
こちらはもうしばらくかかりそう。

8月に入ったら、さんさの1回目の葉摘みが始まります。
りんご畑から | Comments(0)
 | HOME | Next »

