--/--/--


スポンサー広告
2009/09/30

燃える空

昨日今日と、燃えるような夕焼け空でした。

海外で大きな地震があったようですが、
確かに、そんな予感さえしそうな空の色でしたね。



今日から山のふじの葉摘みに入りました。
自宅園地の1巡目もあと少し。

今日で9月も終わりです。
ケータイ日記 | Comments(0)
2009/09/30

紅玉



そろそろ収穫かな~
・・・と思って割ってみたらば蜜が。

をを。
これぞ当園の紅玉。

糖度測ったらなんと17度超え!
さすが若樹の成せる業。
胸やけしそうなくらい濃厚な甘酸っぱさです。
身悶えします(笑)
りんご畑から | Comments(0)
2009/09/29

ジョナゴールドの収穫が始まりました。



現在は早生のジョナゴールドを収穫しています。

今年は着色も良好!
糖度もぐんぐん上がって、
ものすごく濃厚なジョナゴールドに仕上がっています。
りんご畑から | Comments(0)
2009/09/28

食べ放題



寒くなると、決まって食べたくなるのが芋の子汁。

今年もたくさん作付しました。
掌サイズの芋の子がゴーロゴロ。

掘りたての里芋をたくさん入れて、昨日も今日もそして明日も、
毎日が芋の子汁です。
ケータイ日記 | Comments(4)
2009/09/27

ジョナゴールド、2巡め進行中



早いものは収穫できそうなほど。
しかし、まだまだ。
じっくり熟期を待ちます。



並行して早生ふじの収穫が始まりました。
こちらも収量が少ないため、産直のみでの販売になります。

今年も美味しく仕上がりました。
りんご畑から | Comments(0)
2009/09/26

稲刈り



絶好の稲刈り日和。
我が家でも稲刈りが始まりました。

自家飯米のみ、こうして自然乾燥させます。
毎年ご好評いただいております「ふるさと便」にも
この自然乾燥米を使っています。

約1ヵ月ほどじっくり天日乾燥させ、
ようやく美味しい新米が食べられるというワケです。
ケータイ日記 | Comments(0)
2009/09/24

夕暮れ



今日は一日、自宅園地のふじの葉摘み作業でした。

区切りよく、明日からは次の列から始められるよう、
残り1本を日が暮れるまで作業しました。

全体のまだ半分以上も残っているのだけれど、
たぶん、自己満足であろう達成感。
1本でも1列でも、区切りよく終われるのは気持ちがいいものです。

さー 明日も頑張ろう。
りんご畑から | Comments(0)
2009/09/24

ひめかみ収穫



「ふじ」と「紅玉」の交配種。
岩手生まれの甘酸っぱいりんごです。

黄色い果肉に蜜が入り、見た目にも美しい。
親(紅玉)譲りの上質な酸味と、煮崩れしない果肉で
お菓子や料理にも最適です。

収量が少ないため、産直のみでの販売となります。
りんご畑から | Comments(0)
2009/09/22

ふじ葉摘み中



昨日から、自宅園地のふじの葉摘みに入りました。

玉伸びも十分。
9月中に1巡、10月中に2巡、計3巡するのが目標です。
りんご畑から | Comments(0)
2009/09/21

2巡目



ジョナゴールドの葉摘み、ようやく2巡目に入りました。
早いものは、来週くらいから収穫できそうです。

並行して自宅園地のふじの葉摘みも始まりました。
そして、稲刈りもそろそろ。。。
りんご畑から | Comments(0)
 | HOME | Next »

