--/--/--


スポンサー広告
2009/10/31

大盛り一丁!



園主が沿岸の方に出張だったので、
大量のイクラをお土産に買ってきてくれました。

実は、私は大のイクラ好き!
こんだけあれば遠慮なく大盛りで食べられます。
(単価計算しなければ・・・)

至福のひと時。
ケータイ日記 | Comments(0)
2009/10/30

教訓



無人販売所の前に、煙草の吸殻、飴の袋、空き缶・・・様々なゴミが捨てられていました。
きれいな所には、ゴミはあまり捨てられていないと言いますよね。
ゴミを捨てられるのは、忙しくてあんまりゴミ拾いしていないからだろうか

無人とはいえ、お客様をお迎えする場所なのだから、
もっとマメにゴミ拾いしなきゃ!

いや、その前に、
煙草の吸殻やゴミを捨てる人のモラルの問題なんじゃないのか?
・・・なんて。

まずは率先してゴミ拾いを。
ゴミがあるからゴミを呼ぶ・・・教訓にします。
助手のつぶやき | Comments(0)
2009/10/29

台風18号の影響続く。



りんご市場は予想通りの混乱模様。。。
各地で安売り合戦です。
台風18号の影響はまだまだ続いています。

当園では、落ちない甘熟ジョナゴールド、絶賛販売中ですよ~!
こんなに美味しく仕上がったのに、
今年はジョナゴールド受難の年です。。。
助手のつぶやき | Comments(0)
2009/10/28

黒石園地、ふじ2巡目ほぼ終了



すっかり日が短くなりましたね。
4時半にもなると、月がぽっかりと浮かんで見えます。

連日の落果で凹みまくっていた黒石園地のふじ、
ようやく2巡目のゴールまで辿り着きました。
残りは明日の数時間で終了できることでしょう。

しかし、その後の落果拾いでまたまた凹みそう・・・
りんご畑から | Comments(0)
2009/10/27

ホップ対決!



KIRINとれたてホップ(遠野産ホップ) VS サッポロ黒生(岩手・青森県産ホップ)!

さて、勝敗やいかに!?





我が家でも早速飲み比べ。
私的にはどちらも好きなビールだが、園主はサッポロに一票投じた。
うーん・・・もっといっぱい飲んでみないとわからんなぁ(笑)

とりあえず、ジョナゴールドの収穫終了に乾杯!
ケータイ日記 | Comments(0)
2009/10/27

蜜入りりんご



当園では、蜜が入らない品種にも蜜が入るということがよくあります。

黒石園地で栽培するものに多いのですが、
自宅園地で栽培している紅玉などにも蜜が入ることがあります。

蜜の入るりんごは一果あたりの葉数が多く、また、陽をたくさん浴び完熟した証。
細胞内の糖が飽和状態になり、余分な糖が蜜に変わります。
葉摘みをしない黄色い品種に蜜が入るのも頷けるような気がしますね。
王林だって完熟すれば蜜が入るのですよ。

とはいえ、蜜入りりんごは長期保存ができないので、
旬な時期にいただくのが一番美味しいのではないでしょうか。
りんご畑から | Comments(0)
2009/10/26

本日休業

朝からの雨で、本日は久々の休みとなりました。
園主にいたっては3ヶ月ぶり・・・私は2ヶ月ぶりです。
朝仕事でりんごの発送と産直の出荷を済ませ、岩出山方面にちょっとみちくさ。



岩出山に行ったらまずはコレ。
>>続きを読む
みちくさ | Comments(0)
2009/10/26

もってのほか



食用菊の季節です。

この辺りでは主に黄色い菊を食べますが、
種に混じっていたのか、赤い「もってのほか」もチラホラ。。。

「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」とか、
「もってのほかおいしい」といったことからこの名前が付いたらしいですね。
個人的には黄色い菊よりこっちの方が好きかも。
シャキシャキ感があります。

我が家でもたくさん作っているので、
これからの季節、お浸しにしたり味噌汁に入れたり、
食卓に色を添えてくれます。

産直にて、ただ今販売中です。
ケータイ日記 | Comments(0)
2009/10/25

自宅園地、2巡目終了



清々しい秋晴れです。
こんな日は作業していても気持ちがいいですね。
休みだったらもっといいのだろうけど。。。

自宅園地のふじ、なんとか2巡目無事終了しました。
明日からは朝仕事などで3巡目に入ります。



例年より鳥の食害が多いような気がするのだが。。。
ヒヨドリだろうか。
カラスは毎年のことだけれど。

今年はスズメバチも参戦して、樹の上はすごいことになっています。。。
りんご畑から | Comments(0)
2009/10/24

凹凹凹・・・



収穫時期であれば、間違いなく特選の箱に入っていたであろう、ふじ。
ここまで立派に育ったのに・・・落としちゃってゴメンね。

私が食べてあげるから。
許してください。



今日も日没まで作業しました。
あともう少し。

この努力はいつか報われると信じて。
明日も頑張ります。
りんご畑から | Comments(0)
 | HOME | Next »

