--/--/--


スポンサー広告
2009/11/29

慰労会

11月の後半は半端な忙しさではなくなる我が家。
嫁失格ではありますが、家事などやっている暇もありません。。。

いくら忙しくてもそれではいかんと、
ここ数年は私の母に家のことを手伝ってもらっています。

どんなに忙しく働いてきても、
温かな家で、出迎えてくれる人がいるというのは大きな癒しになります。
義両親にはりんごの収穫を、母には家事を手伝ってもらい、
互いの親の存在の大きさ、有り難さを痛感します。

毎年、こうして無事に収穫を終えられるのも、親たちの力添えがあってこそ。
感謝してもしきれません。



そんな感謝の意も込めて、
鉛温泉・藤三旅館にて、ささやかながら慰労会を行いました。

収穫がまだ全て終わらないのでちょっと気がひけましたが、
温泉に浸かってしまえばこっちのもの(笑)

緊張や重圧、そして体の疲れ、
様々なものが解き放たれて行くような、そんな気がしました。



有名な白猿の湯にも入りましたよ~
基本は混浴ですが、最近は女性専用時間帯が増えて、
日帰り入浴でも利用できるようになったようです。

誰も居なかったので写真を撮りましたが、人が入っている時の撮影はNGです!
「覗き」行為で通報されます。
みちくさ | Comments(2)
2009/11/28

ラスト一日



サンふじの収穫も、残すところラスト一日となりました。

ゴールがハッキリ見えたところで、明日と明後日は収穫を休み、
たまっている選果と出荷作業を行います。
りんご畑から | Comments(0)
2009/11/27

味噌ラーメン



いつもは醤油ラーメン一筋ですが、
寒くなると無性に味噌ラーメンが食べたくなります。

あっさり和風味で美味しいです。
ケータイ日記 | Comments(0)
2009/11/26

黒石園地、収穫終了!

長かった・・・

8日目にして、ようやく黒石園地の収穫が終了しました。
今年は、お天気と家人の協力のおかげで無事終了できたと言っても過言ではないでしょう。
70近い家人二人と私たち二人、時には3人でよく回れたものだと。

無事終われたことに心より感謝いたします。



明日からは再び自宅園地の収穫を行います。

あと二日くらいでしょうか。。。
体が悲鳴を上げているので(特に園主)、本当は休みたいところなのですが、
あともう少し踏ん張らねばなりません。
りんご畑から | Comments(0)
2009/11/24

献上りんご

献上りんごの箱詰め

盛岡市で、皇族方に献上されるりんごの箱詰め作業が行われました。
県からのりんごの献上は、
故・秩父宮さまが昭和の初めに盛岡で勤務されていたことをきっかけに、
1949年から毎年続いているものだそうです。

当園でも声をかけていただきましたが、
収穫が終わらず、残念ながら参加することができませんでした。
来年は是非参加したいものです。

県南の生産者の方々からも、収穫終了の声がチラホラ。
うちは今月いっぱいかかりそう。。。
今年はなんとか天気が味方してくれているので助かっていますが、
来年は策を練らないと。

もうひと頑張り、いや、もうふた頑張りくらいかな?
ゴールはもう見えているのですが、そのゴールは果てしなく遠い。。。
助手のつぶやき | Comments(0)
2009/11/23

一日の終わり



お月様が「今日もお疲れさん」とお出迎え。

体力的にも精神的にも疲れはピークに達していますが、
心地よい充実感があります。

明日も頑張ります。
りんご畑から | Comments(0)
2009/11/23

干し柿



我が家の冬の風物詩。

家人たちもりんごの収穫で疲れているだろうに、
これを見るといつも感心します。。。←手伝わぬ嫁

それだけ柿が好きなんですね。



柿の中に大根の姿もチラホラ。
こちらはたくあん漬け用。

玉暖簾のようできれいですね。
ケータイ日記 | Comments(0)
2009/11/22

お天気よーし!



風もなく、穏やかな収穫日和です。
完全防備で収穫に挑んだら、今日は暑くて汗をかきました

いつでも脱ぎ着できるよう、重ね着で暑さ寒さ調節。
脱いだり着たりで忙しいですけどね。
今、ここで風邪をひくわけにはいかないので。。。

黒石園地はあと4日くらいかなー・・・
その後、再び自宅園地に戻り、今週中に収穫を終了するのが目標です。
なんとかお天気がもってくれることを願うばかり。。。
りんご畑から | Comments(0)
2009/11/20

お山のサンふじ



サンふじの蜜は、雪の結晶のように散っているのが最も美しいと思う。

最近、ゆっくり座ってりんごを食べることがありません。
今年は特にそうかも。。。

毎日朝からバタバタです。
たぶん、パートさんたちがいた頃の方が、時間に余裕があったかもしれない。
今は、余裕はないけれど、8-17時という時間に縛られない分、
効率的に時間が使えるという利点があります。
毎日へとへとですけどね。。。

今日も、信じられないことに朝から疲れています(笑)
ケータイ日記 | Comments(0)
2009/11/19

ローダー登場!



昨日は雪で地面がぬかるんでいたので手積みでしたが、
今日からローダーで積載です。
ようやく園主は、ほんの少しだけ重労働から解放されます。

当園のローダーはほんと働き者。
改植の際もずいぶん活躍してくれました。



昨日の雪、まだまだ残っています。
鼻水が流れていても気がつかないほど、寒いです(笑)
りんご畑から | Comments(2)
 | HOME | Next »

