--/--/--


スポンサー広告
2010/03/30

偶然



黒豆を剥いたので、次の日食べようと水に漬けておきました。

昨晩、たまたまテレビで見かけた 黒豆ダイエット
韓国で、黒豆を食べて50キロの減量に成功した人がおり、
今話題なのだとか。

いい加減またかという感じではありますが(笑)
一時、日本でもイソフラボンが流行りましたよね。

黒豆ダイエットは一日70g食べるだけでいいらしいです。
便秘にもいいらしい。
黒豆もたくさんあることだし、ちょっとやってみますかね。←結局踊らされている人
助手のつぶやき | Comments(0)
2010/03/29

最近、毎晩のように夢を見る。

どんな夢だったか、ストーリーはほとんど覚えていないが、
気になった要所要所を夢占いで占ってみると・・・

「心労」とか「不安定な感情」とか、「行き場のない停滞した感情」など
あまり良いメッセージではなかった。
まぁ、思い当たる節がないことはないのだが。。。

そして、不思議なことに、最近の夢には故人や昔可愛がっていた犬が頻繁に出てくる。
これは、身辺の変化や運気の変わり目などによく見られるのだとか。

花粉にビビって引きこもってばかりいるからかなー
もう少し自分を解放しないと。

春だし。
助手のつぶやき | Comments(0)
2010/03/28

幼獣マメシバ



たまたま目についたDVDを借りてきました。
柴の子犬があまりにもかわいらしかったので。

まだ1巻しか観ていないのですが、すっかりハマりました。
マメシバの一郎もかわいいけれど、俳優の佐藤二朗さんもツボです(笑)

「自分エリア」をほんの一歩踏み出してみよう。
そんな気持ちにさせてくれるドラマ。
今までとは違う何かが見えてくるかもしれませんね。

幼獣マメシバ





余談ですが、

豆柴犬という犬種は、正式には認められていないそうですね。
小さな柴犬を「マメシバ」という愛称で呼ぶのだとか。
以前、トリマーの友人に聞いて初めて知りました。
助手のつぶやき | Comments(2)
2010/03/27

ヒヨドリ



先日、加工用のりんごを数個外に出しておいたら鳥が食べた後が。

クチバシの大きさからするとカラスではなさそう。
しばらく様子を見ようとそのままにしておきました。

気がつかない間に何度も来たようで、周りには糞がたくさん。
止めておけば良かったと少し後悔。。。

そろそろ撤去しようかと思った朝、つがいのヒヨドリがやって来ました。

ヒヨドリか・・・

りんごの美味しさに味を占めて、収穫時に襲撃されたらどうしよう。。。
助手のつぶやき | Comments(2)
2010/03/26

長い1週間

今週はなんだか長く感じた1週間だった。。。

パート先では忙しさのピークを迎え、日々ががあっという間に過ぎて行く。
その割には1週間が長く感じるという矛盾・・・

それだけ充実しているということだろうか。
助手のつぶやき | Comments(0)
2010/03/25

太宰治 短編小説集

たまたまBSを見ていたら、太宰治の短編小説集が始まりました。

昨年は太宰治の生誕100年。
その時の再放送みたいですね。

なんだかとっても不思議ワールドで、
眠いのも半分あったけど、引き込まれるような映像でした。
面白いですね、太宰の短編小説。

余談ですが、私は太宰治と同じ誕生日です。



こちらが太宰治の生家。
現在は記念館となっています。
助手のつぶやき | Comments(2)
2010/03/24

キンリョウヘン



日本ミツバチが好む蜜を分泌するというキンリョウヘン。
3株で1万円が飛びますた。。。

私は土を家の中に持ち込むのが苦手なので、鉢物は正直あまり好きではありません。
暖かくなったら外に出そうと思うけれど・・・
もうしばらくは家の中かなー

ふと、窓辺にグリーンもいいもんだなと。
無垢材の床に、緑がしっくりと溶け込んでいます。
(入れものはプラの寿司桶だけど・・・・・
助手のつぶやき | Comments(0)
2010/03/23

悶絶



キンピラごぼうに入れる鷹の爪。
何気なく指先で一つまみ。

その数時間後、コンタクトレンズを装着・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして悶絶。
手を洗ったくらいではカプサイシンは落ちません。
後から調べたら、水には溶けにくいがアルコールには溶けやすいとのこと。

またひとつ、大人の階段上りました。。。
助手のつぶやき | Comments(0)
2010/03/22

連休最終日

大荒れだった低気圧が去り、
今朝は雪が降りましたがようやくお天気になりました。

とはいえ、黄砂で空はどんより。。。
これで花粉が飛んでいたら外には一歩も出られませんね。

鼻風邪がなかなか治りません。
体調が優れないのは黄砂の影響かも。



お天気も体調も、
こんな風にスッキリしたいものです。
助手のつぶやき | Comments(2)
2010/03/22

春の新作

園主が作ったのは・・・こちら
助手のつぶやき | Comments(0)
 | HOME | Next »

