--/--/--


スポンサー広告
2010/04/30

りんご園の様子



桜が満開の時期を迎え、自宅園地の桃の花もようやく開花しました。

去年よりほぼ半月、遅れていますね。
GW後半は気温の高い予報が出ており、りんごの花は一気に開花しそうな、
そんな雰囲気を醸し出しております。



焦ります。。。
摘蕾(てきらい)が始まるまで、まであと1週間くらいでしょうか。



先日のタラの芽は御覧の通り。
寒い日が続いたのであまり大きくなっていませんね。

こちらもあと数日の我慢。
りんご畑から | Comments(0)
2010/04/29

また来年お会いしましょう。



昨日の夕方、一緒に働いたパート仲間数人で食事会をしました。

引き続き残る人もいますが、
ほとんどの人は3月か4月で退職します。

私は2週間前に退職しているので、なんだか懐かしい気が。
今思えば、こんなにりんごの開花が遅れるのなら、
4月末まで希望を出せば良かったなーと。
今更なのですが。。。



そして、お酒を飲んでいなくても〆はラーメンです(笑)
蔦の絡まる喫茶店(今はラーメン屋???)にて、濃厚な豚骨ラーメンをば。

後からこの写真見て気がついたんですけど、
味玉が入っていないのはなぜ。。。
ケータイ日記 | Comments(0)
2010/04/28

さよならの季節



りんごもそろそろ終わりですね。

ふじの在庫は早くに無くなってしまいましたが、
シナノゴールドは自宅分があとちょっと。

今日はまるっと1個、全部一人で食べました。
ケータイ日記 | Comments(0)
2010/04/27

カタクリの花



黒石園地でも咲き始めました。
この花を見るとなぜかホッとします。

久々の黒石園地。
私がパート勤めしている間に新しい苗木を植え、
すっかり様子が変わっていました。

その様子は後ほど。
ケータイ日記 | Comments(0)
2010/04/26

耕す。



自宅敷地の一角。
義父がトラクターで耕していました。

しばし、絶句。。。

去年、ここにバジルを植えたんですよ。
種が飛んで今年はたくさん芽が出る予定だったのですが。(涙)

ふ~ と深呼吸。
バジルの苗なんぞ、また買って植えればいいじゃないか。
野菜を作ってもらえるのだから、ありがたいことだと思わねば。(野菜ですよね?ね?)






そんな中、園主はトレーニングと称し夏油スキー場へと出かけて行きました。

天気がいいので、日焼け止め持ったかなーと心配していましたが、
案の定、逆パンダになって帰って来ましたよ。
ケータイ日記 | Comments(0)
2010/04/26

春蘭-シュンラン



黒石園地の秘密の場所に咲いています。

たぶん、私しか見る人いないんじゃないかなー
今年もひっそりと咲いていました。



実は、観賞も撮影も、急斜面なので命がけ(笑)

枝で傷だらけになろうとも、1年に1度、
会えることを楽しみにしている花なのです。
助手のつぶやき | Comments(0)
2010/04/26

生わかめ



たくさんいただきました。

めがぶも付いています。
茎の部分を切り離し、葉の部分は早速お味噌汁でご馳走になりました。

しゃきしゃきとして磯の香りが漂います。
ケータイ日記 | Comments(0)
2010/04/25

光の移動

0425.jpg

東南の角にある我が家のリビング。
季節により陽の入る位置が移動します。

こんなところにも、春。
ケータイ日記 | Comments(0)
2010/04/24

展葉始まりました。



去年より10日~2週間ほど遅れて、ようやく展葉が始まりました。

ここしばらく寒い日が続いていましたが、
GWあたりからは気温が上がる予報も出ています。
この分だと一気に開花しそうな感じです。

昨日までの雨も上がり、今日は気持ちのいい青空が広がっています。
りんご畑から | Comments(0)
2010/04/24

巣作り

今朝、この春初めての燕を見ました。

雀も一緒になって、にぎやかに家の周りをぐるぐる飛んでいます。
新居探しでしょうか。



玄関の真上に巣を作られたら・・・ちょっと困るなー

自宅玄関と、車庫兼倉庫の中(最近はシャッター開け放し)などを
入念に物色して行かれました。



そして、園主はミツバチの巣作り。
しばらくは雨ざらしにして自然に馴染ませます。

ただ今入居者募集中です。
ケータイ日記 | Comments(0)
 | HOME | Next »

