--/--/--


スポンサー広告
2011/11/22

備忘録



毎年この時期に一度は降ります。

重く湿った雪にしなる枝。
幸いこの後は暖かくなり、凍る恐れはないようです。



りんごの収穫は、通常長野などの暖かい地方から始まって行きますが、
晩生種の王林やふじに関しては、岩手を通り越して青森の方が早く始まります。
それは、こうした雪の影響があるからですね。
その分、岩手のりんごはじっくり味をのせることができます。

しかし、この時期は突然の突風など予想がつかないことも多く、
常に週間天気予報とにらめっこ。
収穫が終わるまでは気が抜けない毎日です。
ケータイ日記
2011/11/15

間もなく収穫開始!



今日で王林の収穫が終了しました。
一品種ごと、無事に収穫が終わるとホッとします。

残るはサンふじのみ。
お隣の江刺ではもう既に収穫に入っていますが、
当園の収穫はじっくり味をのせてから行います。

現時点でも蜜入り状態は良好。
黒石園地のサンふじ、なんと糖度が21度を超えていました。
(すべてのサンふじの糖度が21度を超えているわけではありません)
猛暑の影響か、全品種の糖度が例年より高いです。

今年も美味しいサンふじができました。
もう間もなく収穫です。
ケータイ日記
2011/11/02

いらっしゃいませ♪



あれから1年半。

なんと、

園主自作の巣箱に
日本ミツバチ君たちがめでたくご入居されました!
嬉しい~

日本ミツバチは、よほど怒らせない限りは攻撃して来ることはありません。
観察しているとどんどん愛情がわいてきますよー(笑)
せっかくご入居いただいたのですから、
引っ越されないよう、大事にしていきたいと思います。
りんご畑から
 | HOME | 

