--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/03/31

特等席



福の指定席。
一番暖かい場所を陣取っています(笑)

今年は私がパート勤めに出なかったせいもあり、
日中の薪の消費量が激しく
乾燥済の使える薪が残り僅かになってしまいました。

朝晩はまだまだ暖房が必要な岩手。
灯油にするか新しく薪を調達するか。
どちらにしても痛い出費・・・悩むところです。
スポンサーサイト
今日の福
2012/03/30

うちのコ柴犬



柴好きにはたまらない影山直美さんの柴犬シリーズ。
思わずくすっと笑ってしまう柴犬のエピソードが満載です。

ここ最近、興奮スイッチが入るとプチ反抗的になる福。
躾本などに書かれていることをいくつか試していますが、
効果があるのはほんの数回で、数日すれば効果があるどころかエスカレートしているような。。。
影山さんのこの本にも愛犬テツの反抗期のことが書かれており、
共感すること多し。

我が家の場合(私だけですが)、あまり構い過ぎるのが良くないのかなーと、
今後はベタベタせず、節度を持って接することに決めました。
いつまでも子犬扱いではいけなかったんですね。

とは言ってもかわいいことには変わりはないので、
こちらからはあまり構わず、福が甘えてきた時には受け止めてあげるようにしています。

福は内弁慶のビビり屋さん。
外面はすこぶる良く、誰にでも耳を寝かせて尻尾を振りまくります。
そのくせ飼い主にはガウガウ我がままやり放題。

ま、どこの子も同じかもしれませんが(笑)
今日の福
2012/03/28

初体験



昨夜の地震・・・緊張しました。
奥州市は震度4でしたが、体感震度はそれ以上だったかと。

大きな地震は生まれて初めての福。
携帯の緊急速報の音にまず驚き、
大きくなる揺れと音ににビクビクおろおろ。

とっさに抱っこした私。
「大丈夫、大丈夫」と声をかけていましたが、
こういう時ってどうしたら良かったんでしょうね。。。

「福はハウスに入りたかったんじゃないか?」という主人。
そっかー
いつも側に居るとは限らないのだから、
一人でも行動できるようにしてあげないといけなかったね。

もう二度と1年前のような思いはしたくないと思いながらも、
もしもに備えて心の準備をしておかないとダメだなーと。

そんな飼い主の心配を余所に、
福は初めてのガムをガジガジ楽しんでおりました。

次の試練は雷だなー
今日の福
2012/03/27

ここにも春



今日は春というより冬の趣ですが。。。

暖かい日が続き、子犬の福にもいよいよ換毛期が訪れました。
ここ数日、ブラッシングすると毛玉がいくつも作れるほど。
うはー やっぱり柴犬は抜け毛が多いですね。

ブラッシングは遊びの一種だと思っている福には、大きなブラシを与えて遊ばせながら
その間にスリッカーやラバーブラシでブラッシングします。
気持ちがいいのか、最近は手にじゃれなくなってきました。
こうやって少しづつ覚えて行くんですねー

やんちゃ盛りの3ヶ月。
毎日一喜一憂しながら、福との生活に幸せを感じています。
今日の福
2012/03/22

枝片付け



ようやく春らしい日差しになりつつある岩手です。
畑の雪が融け、ようやく剪定枝の片付けに取り掛かりました。

我が家ではこの剪定枝を薪ストーブの焚きつけに使うので、
使わないコンテナに入れて備蓄しておきます。
コンテナの大きさに合わせて枝を切る作業が面倒ですが、
寒い朝などはこれが有ると無いでは大違いですから。

4月は園地整備や改植作業など、花が咲く前にやっておくことが盛りだくさん。
今月中には枝片付けを終えたいところです。
りんご畑から
2012/03/16

クレートデビュー



生後3ヶ月目を迎えた福。
体重も3キロを超え順調に育っています。

ペットショップから頂いたキャリーが小さくなってきたので、
この先必要になるであろうクレートを用意しました。
たまに使うキャリーとしての用途よりも、福のお気に入りハウスという位置づけで。

扉を開けた途端、自らハウスインした福。(萌)
どの大きさにするかずいぶん悩みましたが、
福が気に入ったということは、この大きさで正解だったようです。

嬉しいね、福。
今日の福
2012/03/09

早1ヶ月



早いもので、福が我が家に来てから1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月間、あれこれ試行錯誤したトイレトレーニング。
うんちだけはまだ誘導が必要ですが、おしっこの方は一人でも行けるようになりました。
これで一つ心配事が減ったのですが。。。

数日前から散歩トレーニングを始めました。
今までも、暖かい日は抱っこして外を見せたり車の音を聞かせたりしてきたのですが、
いよいよ自分の足で歩かせると・・・

固まって動きません。

ぶるぶる震えて抱っこをせがみます。
無理強いは禁物なので、そうなったらトレーニングは終了です。

毎日少しづつ。
早く散歩が楽しいことだと思えるといいね。





興奮すると噛み癖が出てくる福。
甘噛みだからと放っておくわけにもいかず、噛んでもいいおもちゃなどを与えます。

近所に大きなペットショップがないので、
とりあえずホームセンターで買った樽型の知育トイで遊ばせていますが、
福が今食べているフードでは、小さ過ぎて数秒でポロリ。。。
穴からすぐ出てしまいます。

フードが出てしまうと速攻で終了・・・賢いと言えば賢い(笑)
今日の福
2012/03/02

すやすや



ケンネルコフで投薬中の福ですが、
咳も落ち着いてきたので2回目のワクチンを接種してきました。

嫌がって騒ぐかなーと心配していましたが、
針を刺しても全く動じずとってもおりこうさんでした。
先生にも褒められましたよー

本格的なお散歩デビューは3回目のワクチン接種後ということになりますが、
少しづつ外の世界にも慣れさせて行こうと思っています。

お友達、たくさんできるといいねー



福が来てから気が付いたキンリョウヘンの花芽。
間もなく咲きそう。

・・・ちょっと早かったね
今日の福
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。