--/--/--


スポンサー広告
2012/04/30

水芭蕉と福



車に乗るのは1~2週間に1度、動物病院の行き帰りだけの福。

いつもはクレートに入れて移動していますが、
今日は車に慣れてもらうために、クレート無しで乗せてみました。

最初は少し落ち着きませんでしたが、窓から入ってくる風を感じたり外を眺めたり。
抱っこされながらウトウト。。。少しづつ慣れて行こうね。

胆沢町の馬留湿地では水芭蕉が見ごろを迎えていました。
今日の福
2012/04/28

突入しました!

fuku0426.jpg

今日からゴールデンウィークが始まりましたね~

人混みは嫌いですが、りんごの花の開花が連休明けになりそうなので、
今年は福を連れて少しお出かけしてみようかと思っています。

福は人も犬も大好き。
耳をペッタンコにして尻尾を振って近付いて行きます。

でも、最近、女子中学生が苦手になってしまったかなー
遠くから黄色い声で かわいいー と騒がしく走って近付いてくるので、
それが怖くて逃げるように尻込みします。
静かに撫でてくれる子には大喜びなのですが。

ワクチンプログラムが終わり、ノミ・ダニ予防、狂犬病予防接種も済ませ、
これでようやく安心して外で遊ばせることができるようになりました。
あとはフィラリアの予防ですね。

そして、
福はとうとう 体重6kg になりました。。。





あっという間に大きくなってしまった福。

写真を撮ろうと携帯電話やカメラを出すと、おもちゃだと思って必ず近寄ってきます。
口をあんぐり開けて(笑)
なので正面から写した写真が無いのが寂しいですね

小さい頃の写真、いっぱい残しておきたかったなー
今日の福
2012/04/17

やってくれました。。。



ほんの数十分出かけている間の出来事。

夜の間だけトレーの他にトイレシーツを数枚置いているのですが、
今朝それを片付けるのを忘れていたのが原因。

今までは全くと言っていいほど興味を示さなかったのですが、
最近シーツを破く楽しさを覚えたようで、とうとう今日本格的にビリビリ。。。

幸い食べてはいないみたいでホッとしましたが、
これから忙しくなると留守番の時間も多くなるので、
今よりも大きなトイレトレーに買い替える必要がありますねー

どこかで安いの探さなきゃ。。。
今日の福
2012/04/11

成長期



福は間もなく生後4か月。

抱くとずっしりとした重さを感じるようになってきたので、
1週間ぶりに福の体重を測ったらなんと!
すでに 5kg を超えていました。。。
この1週間で700gも増えたことになります。

「両親とも7~8kgなので、この子もそれくらいだと思いますよー」
と言われていたので安心していましたが、
このペースで体重が増えるとすると、この先ちょっと覚悟が必要かなーと。

できれば10kg以内に治まってくれるといいなぁ。。。





3ヶ月以上の子犬が食べられるおやつをご褒美用に食べさせています。
特に卵ボーロが大好きな福。

与え過ぎないように、1日にあげる量をタッパーに入れて管理。
自分のこともこれくらいシビアに管理出来たら太らずに済むのにね。。。
今日の福
2012/04/02

4月になりました。



生後3ヶ月半になった福。
体重も4キロを超え、ぐんぐん大きくなってきました。

3回目のワクチン接種からもうすぐ2週間。
定着するまでの3週間は散歩を控えた方がいいと言われていますが、
社会化の大事な時期なので、少しづつ散歩を再開させました。

そろそろ本格的なスギ花粉の季節。
今年は早めに眼科・耳鼻科行かないとなー
今日の福
2012/04/01

まずは1輪



キンリョウヘンの花が、ようやく咲き始めました。

花芽を発見してから約2ケ月。
結構時間がかかるものなんですねー

ずっと暖かい室内に置いていたので、今年は早く咲き過ぎてしまいました。
温度管理をすれば花の咲く時期をズラすこともできるそうですが、
なかなか難しそう。。。

花が終わったら、株分けをして大きな鉢に移し替えをします。
ケータイ日記
 | HOME | 

