--/--/--


スポンサー広告
2012/05/24

開き過ぎ。。。



の座り方、ちょっと脚開き過ぎですね。

座り初めはもう少し揃えているのですが、
フローリングで滑るのか、気が付くといつもこんな感じ。。。

関節・・・大丈夫なのか?
今日の福
2012/05/21

金環日食



関東で撮影した金環日食の写メを送ってもらいました。

これはすごいですねー
是非肉眼で見たかったなぁ。。。

ここ岩手では部分日食だったようですが、
太陽が深く欠け、陽は射しているのに辺りがうす暗くなったのが印象的でしたー



過日のスーパームーンの時と同じ、
まったく動じずぐーすかぴーでしたよ。

今のところ、雷もノープロブレムです。
ケータイ日記
2012/05/19

着果良好



自宅園地のふじ、着果良好です。

見る度に大きくなって。。。
摘果がんばらなくっちゃ



まだ涼しい午前中は福も一緒にりんご畑へ。

枝をカミカミしたり穴を掘り掘りたり・・・しばらく一人で遊んでいました。
家の畑は除草剤の心配がないので安心です。

これから暑くなったら家でお留守番だねー
りんご畑から
2012/05/19

見返り美人



はよく「美人さんだねー」と褒められます。

鼻がシュッとしているのでどちらかというと柴犬らしいスッキリ顔。
眼は澄んできりっとして、賢そうに見える。
親バカ炸裂ですね(笑)

実際、この子は頭のいい子だなーと思うこと多し。
まだまだ子供でお転婆だけど、どんどんいい子に育っています。

この子の良いところをぐんぐん伸ばしてあげたい。
私たちの側で安心して暮らして行けるように、
信頼される飼い主でありたいと、心底思うのです。

「ふく~
「なぁに?」

藤の花が香る朝のお散歩にて。
今日の福
2012/05/14

5ヶ月になりました。



福は今日で生後5ヶ月を迎えました。
我が家に来てからは3ヶ月が経過・・・まだそんなもん?っていう感じ。
それだけ濃厚な日々だったということでしょうか。

朝夕の福の散歩。
私にとってもいい気分転換になる時間です。

ビビリのくせに何にでも興味しんしんの福は、
最近は田んぼの水に興味を持ち、覗き込んだり匂いを嗅いだり。
動き回るアメンボを追いかけてみたり。
足が水に濡れるのが嫌いなくせに積極的に前のめりになってます(笑)

足は泥んこ。 も~
今日の福
2012/05/13

人工授粉終了



黒石園地の人工授粉、今日で全品種終了しました。

ここ数年は受粉の頃に肌寒い日が多く、
また、今年は雨が降ったりでミツバチの活動が鈍かったような気がします。

その分、念入りに人工授粉をしたつもりですが、
限られた時間で、広い園地を二人だけで隈なく回るには限界が。。。

明日はシナノゴールドの花摘みをし、まずは一段落といったところでしょうか。
りんご畑から
2012/05/08

黒石園地



自宅園地の花は満開を迎え、今日から黒石園地の人工授粉に取り掛かりました。
花粉用の花摘みと並行して作業します。

まずは王林から。
りんごの花の中では王林の花が一番好きです。
りんご畑から
2012/05/07

日課



福の散歩が私の日課です。
コースにもよりますが、朝は40分くらい、夕方は1時間くらい歩きます。

最初は怖くて全然歩けなかった福。
今ではとっても上手に歩けるようになりました。
あれほど嫌がったリードも、今では大人しく付けさせてくれます。

少々の雨でも合羽を着て出かけますが、
やっぱり晴れの日が気持ちいい。
畑に出るのとはまた違った清々しさがあります。
今日の福
2012/05/05

本格始動!



連休中はもう少しゆっくりできるかなーと思っていましたが、
気温の高い日が続きりんごの花は一気に開花。。。
今日から花摘み作業が始まりました。
まずは「さんさ」の花摘みをして、人工授粉用の花粉を作ります。

ここしばらくの天気予報もまずまず。
明日から人工授粉も始まり、いよいよ本格的にりんご作業の開始です。
りんご畑から
2012/05/01

展勝地周辺散策



たぶん混んでいるだろうと覚悟はしていましたが。

平日だから少しはマシかなーと・・・甘かったですね。
世の中はGW真っ只中なようで、有料駐車場は満車でした。

今日の目的は展勝地ではなく珊瑚岳~国見山の散策。
標高300mにも満たない低山ですが、長い林道歩きが結構ハード
3時間ほどのんびり みちくさ して来ました~



展勝地の桜は早くも散り始め。
明日は雨の予報なので、そろそろ見納めでしょうか。





本日、福はお留守番です。

気温が高い上、長い時間山道を歩かせることになってしまうので、
今回は家でゆっくり休ませました。

どこに出かけるにも愛犬を連れて行くという人も少なくないですが、
さて、肝心の犬の気持ちってどうなんでしょうね?

どんなに疲れても飼い主と一緒にお出かけできて嬉しい?
それとも、

家でゆっくり寝ていた方が幸せ?
みちくさ
 | HOME | 

