--/--/--


スポンサー広告
2012/08/30

鳥の食害

今年はいつになく多いですね。

自宅園地のさんさ、
収穫間近なのですが、それを狙ったかのようにほじくってます
鳥除けの糸も張っているのに。

原因は近所の競馬場。
ここ数年カラスの数が激増しているんです。

一方、山の中にある黒石園地ではカモシカや熊の被害。
つがるがずいぶんやられました。

ここまでくると、個人ではもう対処できない。
農家にとっては死活問題ですからね。
だからといって行政も当てにならないし。

何のための行政なんでしょうね。。。
りんご畑から
2012/08/16

備忘録

シナノレッド、さんさ、葉摘み1回目終了。
まだまだ気温が高いので緩めに。
夜間気温が高く曇りの日が多いので、着色は少し遅れ気味かな?

桃(あかつき)最盛期です。
プルーンも収穫間近。

いよいよ収穫シーズン到来です。
りんご畑から
2012/08/10

桃の季節



「桃はいつからですか?」

この時期になると桃のお問い合わせが多くなります。
最初の品種は「あかつき」。
今年は少し遅れていますね。

お盆辺りからの出荷を予定しております。
ただ今熟成中。
今しばらくお待ちください
りんご畑から
2012/08/06

お気に入りの場所



毎日暑いですね~

2階の寝室にしかクーラーの無い我が家。
福も暑さで毎日伸びています。。。

連日30℃超えですもんね・・・このムシ暑さは異常ですね。
例年より5℃前後気温が高いような気がします。



最近の福のお気に入りの場所は、和室の押し入れの下。
窓があり風が入るので、日中はほとんどここで寝ています。

どんなに暑くても、
福も飼い主も、食欲衰えず夏バテ知らず。

元気ですよー
ケータイ日記
2012/08/02

夏野菜、次々と。



待望のゴーヤーの実が生り始めました。
このまま暑い日が続けば、毎日ゴーヤーが食べ放題です。

早く大きくな~れ!
ケータイ日記
 | HOME | 

