--/--/--


スポンサー広告
2012/09/30

台風17号

10月1日3時頃、岩手を通過予定です。

ひめかみ、紅玉、早生ふじ・・・収穫前のりんごたち、
どうか踏ん張っておくれ。

あぁ、今夜は眠れないかもしれませんね。
助手のつぶやき
2012/09/25

カラス襲撃



カラスの食害、今年はほんとにひどいですね。

この辺を縄張りにしているカラスではなく、よそ者が集団で襲撃して行きます。
今年になって相当悪さをしている模様。

身体が大きいので、枝は折るは突っついた振動で他のりんごまでボトボト落とすはで、
収穫前の「ひめかみ」や「紅玉」が100kg単位の損害です。
こんなにひどいのは初めてですね。

とりあえず、再び糸を張り巡らせました。
葉摘み・玉回しで人も引っかかるけれど致し方が無い。

まずは競馬場のカラスを何とかしてもらわないことには
治まりが付かないですね。
りんご畑から
2012/09/14

葡萄の樹の下で。



とある果樹園へ、葡萄棚の視察に行って来ました。

葡萄棚の日陰って思ったより涼しいのですね。
風が通って爽やか~

りんご畑にもこんな休み処があるといいかも。
葡萄も収穫できるし一石二鳥。

それにしても暑いこと。
皆様、お体ご自愛くださいませ。
みちくさ
2012/09/11

きおう初出荷



ようやく「きおう」の収穫が始まりました。
産直の売り場に初出荷。

今年の早生品種は、例年より夜間気温が高いので赤いりんごは着色不足、高温障害も出ています。
黄色い品種も例年より色の抜けが悪い
当園を含め、苦戦している生産者は多いでしょうね。

このあとの「つがる」も色着きが芳しくないし。
いつまで続くんでしょうか、この残暑は。。。
ケータイ日記
 | HOME | 

