--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/03/30

うちのコ柴犬



柴好きにはたまらない影山直美さんの柴犬シリーズ。
思わずくすっと笑ってしまう柴犬のエピソードが満載です。

ここ最近、興奮スイッチが入るとプチ反抗的になる福。
躾本などに書かれていることをいくつか試していますが、
効果があるのはほんの数回で、数日すれば効果があるどころかエスカレートしているような。。。
影山さんのこの本にも愛犬テツの反抗期のことが書かれており、
共感すること多し。

我が家の場合(私だけですが)、あまり構い過ぎるのが良くないのかなーと、
今後はベタベタせず、節度を持って接することに決めました。
いつまでも子犬扱いではいけなかったんですね。

とは言ってもかわいいことには変わりはないので、
こちらからはあまり構わず、福が甘えてきた時には受け止めてあげるようにしています。

福は内弁慶のビビり屋さん。
外面はすこぶる良く、誰にでも耳を寝かせて尻尾を振りまくります。
そのくせ飼い主にはガウガウ我がままやり放題。

ま、どこの子も同じかもしれませんが(笑)
今日の福
« 特等席 | HOME | 初体験 »

