--/--/--


スポンサー広告
2012/06/07

摘果三昧



つがるの粗摘果が終わり、大本命の黒石園地のふじの摘果に入りました。
今月の20日を目途に仕上げて行きます。

写真はつがる。
今年は全品種において中心果の結実が良好です。
人工授粉を頑張った甲斐がありました。

低温によりミツバチの動きが鈍かった影響で、
産地、園地によっては着果にかなりのバラつきがあるようですね。
人工授粉の必要性を痛感します。

反面、当園では着果数が多いので今年は摘果が大変。
最初から仕上げ摘果のつもりでどんどん落として行きます。

それにしても雨、降りませんね。
降ってもにわか雨程度なので、ここ数週間休みなしです。
梅雨に入る前にできるだけ進めておきたいので頑張っていますが、
本音はそろそろ休みたいところ。。。。
りんご畑から

