FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/06/21

夏至



東北北部は6月16日に梅雨入りしました。
平年より2日遅く、昨年より5日早いそうですね。
そして今日は夏至です。

梅雨入りした割には天気に恵まれ、粗摘果は予定通り進んでいます。
今月中にはなんとか全品種一巡出来そう。
あとひと頑張り。





写真はシナノレッド。
当園が栽培するりんごの中で一番最初に収穫する品種です。

ピンポン玉くらいになると重さで実が下がり、りんごの形らしくなってきます。
今年はなんだかいつもの年より月日が経つのが速いような。。。
りんご畑から
2012/06/07

摘果三昧



つがるの粗摘果が終わり、大本命の黒石園地のふじの摘果に入りました。
今月の20日を目途に仕上げて行きます。

写真はつがる。
今年は全品種において中心果の結実が良好です。
人工授粉を頑張った甲斐がありました。

低温によりミツバチの動きが鈍かった影響で、
産地、園地によっては着果にかなりのバラつきがあるようですね。
人工授粉の必要性を痛感します。

反面、当園では着果数が多いので今年は摘果が大変。
最初から仕上げ摘果のつもりでどんどん落として行きます。

それにしても雨、降りませんね。
降ってもにわか雨程度なので、ここ数週間休みなしです。
梅雨に入る前にできるだけ進めておきたいので頑張っていますが、
本音はそろそろ休みたいところ。。。。
りんご畑から
2012/05/19

着果良好



自宅園地のふじ、着果良好です。

見る度に大きくなって。。。
摘果がんばらなくっちゃ



まだ涼しい午前中は福も一緒にりんご畑へ。

枝をカミカミしたり穴を掘り掘りたり・・・しばらく一人で遊んでいました。
家の畑は除草剤の心配がないので安心です。

これから暑くなったら家でお留守番だねー
りんご畑から
2012/05/13

人工授粉終了



黒石園地の人工授粉、今日で全品種終了しました。

ここ数年は受粉の頃に肌寒い日が多く、
また、今年は雨が降ったりでミツバチの活動が鈍かったような気がします。

その分、念入りに人工授粉をしたつもりですが、
限られた時間で、広い園地を二人だけで隈なく回るには限界が。。。

明日はシナノゴールドの花摘みをし、まずは一段落といったところでしょうか。
りんご畑から
2012/05/08

黒石園地



自宅園地の花は満開を迎え、今日から黒石園地の人工授粉に取り掛かりました。
花粉用の花摘みと並行して作業します。

まずは王林から。
りんごの花の中では王林の花が一番好きです。
りんご畑から
2012/05/05

本格始動!



連休中はもう少しゆっくりできるかなーと思っていましたが、
気温の高い日が続きりんごの花は一気に開花。。。
今日から花摘み作業が始まりました。
まずは「さんさ」の花摘みをして、人工授粉用の花粉を作ります。

ここしばらくの天気予報もまずまず。
明日から人工授粉も始まり、いよいよ本格的にりんご作業の開始です。
りんご畑から
2012/03/22

枝片付け



ようやく春らしい日差しになりつつある岩手です。
畑の雪が融け、ようやく剪定枝の片付けに取り掛かりました。

我が家ではこの剪定枝を薪ストーブの焚きつけに使うので、
使わないコンテナに入れて備蓄しておきます。
コンテナの大きさに合わせて枝を切る作業が面倒ですが、
寒い朝などはこれが有ると無いでは大違いですから。

4月は園地整備や改植作業など、花が咲く前にやっておくことが盛りだくさん。
今月中には枝片付けを終えたいところです。
りんご畑から
2011/12/02

サンふじ収穫終了



黒石園地、自宅園地共、サンふじの収穫が終了しました。

休む暇なく、園地の後片付けや来春の準備など、
雪が降る前にやっておかなければならないことがまだまだあります。

また、地方発送の方も、現在ご注文いただいているお客様には
頑張って来週までにはお届けしたいと思っております。
お待たせして申し訳ございません。

ご贈答用サンふじは、ご予約いただいている分を除き、
一部完売しているものもございますので、
ご注文の際にはご面倒でも在庫のご確認をお願いいたします。
りんご畑から
2011/11/02

いらっしゃいませ♪



あれから1年半。

なんと、

園主自作の巣箱に
日本ミツバチ君たちがめでたくご入居されました!
嬉しい~

日本ミツバチは、よほど怒らせない限りは攻撃して来ることはありません。
観察しているとどんどん愛情がわいてきますよー(笑)
せっかくご入居いただいたのですから、
引っ越されないよう、大事にしていきたいと思います。
りんご畑から
2011/09/18

発送が始まりました。

4sfukkou9.jpg

ご注文いただいておりましたサンつがるときおうの詰合せ、
ようやく出荷が始まりました。

平場では着色に苦戦しているサンつがるですが、当園では例年通りの仕上がりです。
もちろん味も申し分なし。

さんさ、きおうは終了。
サンつがるも間もなく終盤に入ります。

この後は「ひめかみ」「早生ふじ」「紅玉」など、中生品種に入って行きます。

りんご畑から
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。